今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

夜の部、交流会へ

交流会は午前、午後、夜と

大まかに3つの時間帯で開催されている。

知り合った方によると

午後が一番、参加者の質が良いという感想だった。

経営者も日中なら参加しやすいらしい。

夜は仕事終わりのあらゆる業態の営業の方が多く参加するらしい。

 

今日は、あらかじめ予約していた夜の交流会に参加。

 

終了予定が夜9時。

会場に入ってみると50人くらいの方がいて、

いわゆる学校形式で登壇できるスペースがあり、

登壇場所を向く形で椅子が整然と並べられていた。

かなり人で埋まっていて、

最後部の椅子に着席。

一人1分目安で、希望者のみだけれど登壇し自己PRから

始まった。

 

30人程度、自己PRが終わったら、

全員で椅子を片付け、広い空間の中で

思い思いに名刺交換、挨拶をする場に変わった。

 

ふと見ると、以前の会で知った人が2名。

徐々に知り合いが増えているのを少し実感。

 

4人と挨拶することができた。

5人目に挨拶し、お互い名刺交換するタイミングで

声をかける方がいて、

とっさに僕は身を引いて、後で声をかけてきた人に

挨拶の場を譲った。

…割って入るのは、なかなかやな。とか思いながら。

で、いったん会場を出て、トイレにいったんだけれども

ふいに熱が冷めてしまって、

会場に戻るのもおっくうになってしまい、

結局1時間もたたずに、会場を後にした。

何やってんだか。