今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな挑戦

昨日、今の仕事に、プラスして新たなクライアントを担当することに。そのクライアントの場所を見て、これからのやる気を醸成。新たなことに怯むことなく、躊躇することなく果敢に向き合っていく。そんな心持ちをいつまでも持っていたい。そして新たな学びを…

春のスタートダッシュ

先日購入したルーキーネクスト手帳。入手した事で喜んでましたけど、しっかり記入することをはじめました。起業するときの個人事業か株式会社かを、比較説明している本、今日ようやく読み終わりました。まずは個人事業にと、思いが固まりました。今日は、現…

voicy

去年の冬からVoicyで色んな方の言葉を浴び続けてます。とにかく前向きな話ばかり。聞いていると、時に、身体が身震いし心が揺さぶられおおいに自分のモチベーションが上がります。いい言葉には、パワーを感じます。それを発している人の人柄だと思います。自…

整理整頓

転職活動の中、2月に独立開業を決めました。それから今まで関連の本やチラシなどひと通り集めて整理しました。もっともっと情報をとらなきゃと思ってますが、その前に家にも色んな情報があることに気付きました。情報を集めた時点で終わりではなく、それを活…

次の学び

給与計算実務能力検定2級を終え、はや1週間。この1週間は、起業について学び続けてます。個人事業主としての開業と、参考までに株式会社としての開業。税金や手続きの違いが色々あります。概要をインプットできたので、開業までの期間、なんらかの動き続けた…

個人事業主か株式会社か

個人事業主と株式会社のメリット、デメリットの、本を読みました。と言ってもまだ三分の一位、読めてません。でも、自分にとっての結論は出ています。まずは個人事業主です。本には節税の話も色々ありました。読んでないページにも、多分書かれてると思いま…

レンタルオフィス

起業は9月と決めています。そのために、起業の本から情報収集。今日は、レンタルオフィスについて調べました。最寄駅にも、ありました。近くでもいくつか候補がありました。早速、今日見積もり依頼を、しました。自宅をオフィスとするか、どうかはこれから決…

起業の本

今日は、起業の本を一冊読破。二冊目は、途中まで読んだけど、改めて明日最初から読みます。9月に起業と決めてます。そのために、やることは盛りだくさん。起業の本を読みながらなぜか焦る気持ちがわいてきます。あれも、これも今、やるべきことは沢山ある。…

起業に向けて

9月開業と決めて、逆算して今やるべきことを考えては、こなしています。今日は、起業関連の本を4冊購入しました。会社帰りの電車で読もうと思ったけど、電車内が、結構混んでいて本を開く余裕なく帰宅し、食事を終え、今床についてます。明日、読むぞ!!

次のステップ

資格試験が終わり、次にやる事を決める。今まで色んなオンラインセミナーに申し込んだもののアーカイブ視聴、次の資格試験への勉強、ウェブサイト作成のための勉強、助成金の勉強、就業規則の勉強、他の社労士の方からの情報収集とまだまだやることは沢山。…

試験の翌日

昨日、給与計算実務能力検定2級を終えました。今日は、1日ゆっくりと家族の用事とたまっているテレビの録画視聴をしました。今日も有意義な1日でした。家族みんなと話をして、食事をしました。大切な人たちと一緒に過ごす時間、とっても幸せな時間です。明日…

試験の日

給与計算実務能力検定2級、試験が終わりました。社労士試験での知識、役に立ちました。給与計算の計算問題も、手応えはあります。結果は6週間後です。明日は1日、学びは休養、ゆっくり家族の用事をします。

試験前日

いよいよ明日給与計算実務能力検定の試験日。今日も、決めていた学びは、こなした。明日は午後から資格。今日も早く寝て明日試験開始までできる限りのことをして、後悔のない状態で、試験を、迎えようと思う。とにかく今日は、寝ます。

試験2日前

日曜の給与計算実務能力検定2級の試験まで、あと2日。この試験では、今まで資格取得の勉強で役に立った。過去問情報が無い。ひたすら公式テキストに向き合い続けている。後2日間も、自分を信じてとにかく公式テキストを読み続ける。

フォロワー

先日、インスタのフォロワーが500人を超えました。実名発信していないインスタにフォロー頂き、とてもありがたい事です。これからも、毎日発信をし、さらにフォローしてもらえるようにコツコツとインスタを育てていこうと思ってます。

愚痴への耐性

昨年からマイナス言葉を言わないと、決めました。それまでは、自分の心のままにいいたいことを感情に任せて言ってました。今日、愚痴を言っている方の言葉を、聞いてました。多分、昔なら言葉そのままに便乗して思うままの言葉を言ってました。でも、今日は…

ランニング

とても天気がよく、暖かい一日。 昼、ランニングに出かけました。 いつものように、周辺の遊歩道を中心に走りました。 付近には幼稚園、小学校、中学校があります。 ランニングは日によって朝、昼と走る時間は、まちまちです。 今日は、ちょうど卒業式に出席…

四捨五入か切り捨てか

社労士の関連実務の給与計算、 今日も実務検定の為の演習問題に取り組む。 項目によって 端数を切り捨てか、四捨五入か 異なっている。 それがまだまだ曖昧で、知識として定着していない。 実践を重ねて慣れていくことで 身につくものなのだろうか。 非常に…

休暇

1週間後には給与計算実務能力検定の試験があります。今日は、何もしなかった。充電が必要なのかな、単にやる気がないだけなのかな、試験が迫っているのに、何故か、手につかない。理由は、わからないけど、結局今日は、何もしない日を満喫しました。

給与計算実務能力検定その9

今日も引き続き計算問題に取り組む。ようやく、その問題に対して計算すべき手順に慣れるようになりました。とはいえ、端数切り捨てなのか、四捨五入なのか、曖昧なところもあります。来週日曜の試験に向けて、ひたすら日々取り組んでいきます。合格を信じて。

さらにその後のインスタ

午前中に、インスタ見た。投稿はできたけど、いいねは相変わらずできない。サポートに連絡した。ネットで色々調べたらログアウトして、ログインするってコメントがあって、それを実行したところ、ようやく、いいねとかの反応をすることが出来た。何がどうな…

その後のインスタ

フォローとフォロワーを全部整理するために色々と見ていたらいいね を押すことも制限がかかってしまった。朝から今まで、操作が出来ない状況。日付が変わるまで待つしかないのかな。今日は、制限かかったことで、かえってインスタを見る機会が増え、制限解除…

インスタ

今まで発信力を高めるために、根拠はないけど多くのフォロワーを持つ人を色々フォローしてきたけど、社労士としての発信、という目的のために相互フォローしていない人のフォローを、外す整理がつきました。フォローを外すことがいいのかどうかはわからない…

オンラインセミナー

探してみれば、とても多くのオンラインセミナーは日々開催されている。気になるものは色々と申し込んだ。申し込んだ時点で、ある程度満足してしまうのが悪い癖。何も得られてないのに。情報収集に躍起になってあれこれ手を出している現状、今一度、自分に対…

給与計算実務能力検定その8

今日も公式テキストの実務計算を見た。解答の手順が、まだ道筋立てて、出てこない。まだ、この理解が定着してないのか。まだまだ、何度も何度もこの問題に取り組むのみ。あと2週間で定着させてみせる。と、意気込んだ今日でした。

休日

今日は、久しぶりに1日学びもせずにぼーっとして過ごしている。何もしないのが何日ぶりか、わからないぐらい。ただただ、のんびり過ごした。それでも時間は過ぎていく。こんな日もあっていいのかなと思いつつ、それを選んだのは自分だからよくないとも、思っ…

事務指定講習の返却

事務指定講習の3回目分が昨日郵送で届いた。これで、全ての課題が終わった。添削をみると、そこかしこに、波線などの印や指摘があった。でも、答えは書いてない。全部見直して復習しなきゃ。その前に今は20日の給与計算実務能力検定に集中。秋の開業に向けて…

給与計算実務能力検定その7

数日前に給与計算実務能力検定のYouTube動画を発見。全30話くらいがあり、先日は5話。今日は、さらに5話視聴した。2級とか1級の区別の無い動画なので、今月受ける2級より多くの話が収録されている。どれも社労士試験で学んできたところ。改めて動画として見…

SNSの効果

インスタに投稿していくと、コメントを頂くことが増えてきた。素直に嬉しいし、とにかく返事しなきゃと思う。発信するには、受信してくれる存在が不可欠。そのような人たちのありがたみを感じつつ、日々精進しないといけないなと改めて思ってます。

SNS2ヶ月目

Twitter、インスタともに毎日投稿が2ヶ月目に入りました。Twitterは、士業の方々や、関連したツイートしている人をとにかくフォローし続けて、フォロワーが300人を超えました。インスタは、士業と共にフォロワーの多い方や、動画を配信されている方をとにか…