今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールのやり取り

広告制作を生業にしてます。デザイン制作の過程でメールのやりとりだけになるとリスクがあります。デザインには、関係者の感覚が関与するから。少し大きく、とか、少し目立たせる、とか個人の感覚は、人それぞれ。具体的に形にしないと関与者の感覚に振り回…

DX

タイトルに書きましたけど、何も詳しくはないです。なので、特に最近、開業のための準備を考えてからなおさら気になり度合いが増してます。メタバースとかNFTとかも。意味、はっきりわかってない。だからこそ、その分野について敬遠せずに情報を取りに行く姿…

ズームで打合せ参加

びっくりしたーーーー社労士の説明会の為の事前打合せに観覧者として途中参加しました。当事者の皆さんが実際のセミナー実施に向けて打合せされている模様を視聴してました。終盤、名指しで感想を求められる!なんか、視聴してる時から指名されるんちゃうか…

DX事情

オンラインセミナーを視聴。 今日は先日のラインのイベントの見逃し配信。 ラインをはじめ、各企業の取組紹介など とても勉強になりました。 生活者の生活動線に沿った形での 広告配信やキャンペーン訴求など。 ふと、芦屋や住吉でやっている リアルのガラポ…

セミナー三昧

社労士開業までに できるだけの知識を得ておきたいから、 できるだけの話を聞いておきたいから、 後で後悔をしたくないから、 気になるセミナーを受講し続けています。 法律関係のレクチャーのようなセミナーは別にして PC環境、労働環境のセミナーの類は 最…

読書環境

今日は、先輩社労士の開業のためのノウハウ本を読んでます。2回目です。終盤、あとのページを読みたいと、最寄駅で改札に出る前にホームのベンチで読む。しばらくすると、近くで大きな声で会話をする方が。気になって読めへん。ということで、読破をあきらめ…

先輩社労士の声

今日、オンラインセミナーを受講。 先輩社労士が日常業務について話されていました。 自分の専門分野を明確にすること、 ターゲット、つまり業種を絞ること エリアを絞ること。 実践されている方の生の声、 とても参考になりました。 自分におきかえてみたと…

SNSの効果

SNSで発信することを続けます。自分に変化が起こってます。まず、インスタ投稿のために周りの日常の景色を意識して見るようになりました。珍しいものや、特別なものでなくても、何気ない日常を意識して過ごすようになりました。また、インスタもそうだし、特…

フォロワー数を考える

年内フォロワー数一万人。その目標取り下げます。固執するの、やめます。とらわれすぎることに意義を感じなくなっていることと、その目標への意識があると思考が支配されてしまうからです。つながりを大切に考えることで運用の質を高めていきます。

事務所名に悩む日々

特にジョギングしているときは最近ずっと事務所名のことを考える事が多い。他のことをしている時も気になるフレーズや単語に目がいくと、事務所名に関連させて考えています。今の案はアドマーク社労士事務所「あ」から始まる言葉、聞き取りやすい言葉、自分…

宣言の効果

朝、Twitterで今日は読書三昧とツイートしました。その事実に沿うように今日3冊の本を読めました。自分で宣言したこと、そのことを達成しようとする意思、そんなことを実感しました。読書は、何度読んでもその度に気づきがあります。今日、気になる社労士の…

何故、副業なのか

インスタで、今日ある人から何故副業で社労士なのかと質問が届きました。今一度、自分に向き合って考えました。広告とのバランス。社労士としての生き方。文章に綴ってみたことで自分の意思が固まったような気もします。今のタイミングで必然的に、この質問…

グループライン

社労士の昨年合格者のグループラインに参加させてもらい数日経ちました。初めの挨拶以外発言はしていないけど皆さんが実務について積極的にやりとりされているのを日々見ています。それだけでも、とても刺激になります。実務について、自分は、どれだけ実感…

有給休暇

今日は、有給休暇をとって実家へ。昨夜から今日は仕事から離れると決めて会社携帯の電源も切った。そのまま明日の朝、電源を入れようと思ってる。遠隔で会社メールも見てないし、一日休暇を満喫した。とは言いつつ気になっている自分もいるけど。今日は、元…

社労士を副業にすること

9月1日社労士開業は決まってます! 想定は現職の広告業務がありつつ、 副業としての開業です。 日々、広告業務に勤めてますが とくにテレワークの場合、 終日広告業務に従事することで その日が過ぎていきます。 それならば、広告業務が休みの 土日は社労…

落ち着いて!

SNSで同業の方の活動を知る。いくつかの書籍を読み実務のイメージを膨らませる。気持ちは既に開業している。はやく現実の開業を迎えたい。ホームページは?事務所の理念は?準備するハード類は?名刺は?事務所名は?これからやん。落ち着かんと。一つ一つ、…

大学、保護者の集い

今日一日、息子の通う大学の集まりがありました。午前は、後援会の総会、午後は学部別の説明会。今の大学の学びの説明、その先の大学院や就職の説明。とても学びになりました。一回生から、大学生活や、その先を考え自ら行動する事で情報を収集できる姿勢。…

年内フォロワー目標一万人!

今日、ふと思いました。Twitter、インスタのフォロワー目標を一万人にする。と。ついこの間まで千人フォロワーになっていただいている現状で充分ありがたいと思ってました。そもそも、SNSは何のために使ってるのか、改めて考え直しました。社労士としてビジ…

同期

Twitterで同期のライングループを作っている人がいた。 以前から気になっていました。 僕はラインは実名なので なんか躊躇して反応できていませんでした。 今日、勢いで参加の意思表示をして そのグループに入りました。 281名。予想をはるかに上回る参加…

100日目

ブログ、Twitter、インスタ全ての発信今日で100回目になりました。まだまだ続けるけれども一つの節目、ここまでなんとか続けることができたなぁって感慨にふけってます。頑張った。続けられた。まだまだ、これを習慣化できるようこれからもコツコツ続けるの…

波動

言葉がプラスに作用するか、マイナスに作用するか 今はすごく意識をしていて とっさに頭ではマイナスの言葉が出そうな 不可解なことや理不尽なこともあるけれど 言葉にはなるべく出さないようにしています。 自分の脳にはプラスの波動を与え続けたいと思って…

テレワーク

毎週定期的にテレワークの日を設けることが定番化してます。今日は、テレワーク。通勤の時短、服装が軽装で仕事が出来ること、仕事がパソコンと電話を、駆使して進められること、そのような仕事のやり方で充分対応出来る環境が整っているので仕事がとても、…

事務所の名前

最近、毎日毎日ふとした時には事務所の名前を考えてます。以前から、悩みが解決せず決定にいたらない。いいやすく、覚えやすく、思いのこもった名前、9月まで日数があるのでまだまだ悩み続けます。良い名前に辿り着くまで。

フォロー、フォロワーの精度

インスタは、突然フォロワーになっていただくこともあります。士業や趣味の謎解きや、城巡り、ランニング関連の投稿をされている方をフォローしてます。副業や、投資、外国の方、起業家など売り込みをされたりすることも。インスタは、社労士として実務で活…

ウェブサイト

数ヶ月前に買ったウェブサイトの教本。ようやくページをめくりました。9月開業なので、それまでにはホームページを作っておき、開業日には公開することを決めてます。サーバー、ドメイン、準備することが詳しく書かれています。それぞれ取得には費用がかかる…

インスタで創作活動

先日、インスタでストーリーズを作成した。画像の選定、レイアウト、コメント作成クリエイティブな作業は、やっぱり楽しい。音楽もつけられる、デザインは多様なものを追加できる。24時間たった後でもいいねを頂いたのは、びっくり、ありがたい。2作目、作り…

YouTube

時間があれば、最近はテレビよりYouTubeを見ることが多い。今日も何気なく見てたら社労士関連の動画が色々ある。セミナーは、いくつも視聴しているのに既にアップされている社労士動画ほとんど見てなかった。開業の話、実務の話、面白そうな動画が。なんで気…

テレビとの付き合い方

この4月から、今まで、ほとんどのドラマを録画して、視聴していたのを、全てやめた。今の生活習慣、時間の使い方とかを意識することで、今の自分にとって優先ではないと思い、自然と見なくなった。テレビ視聴が多かった生活をしてきたから自分でも、この習慣…

インスタのストーリーズ

インスタのストーリーズに初挑戦。詳しい娘に細かく教えてもらいつつ、構成を考え、写真を選び、言葉を選び作ってみました。そして、思い切ってシェア。色んな方に反応を頂きとてもありがたかったです。作成すること、クリエイトすることがとても楽しいです…

結果発表

3月に受けた資格試験、給与計算実務能力検定2級、受かってました!昨日判明しました!!2年間有効の認定証をもらうために、今日振り込みの手続きをしました。2年の間に1級に必ず挑戦し取得する!今はよろこびに浸ってます。