今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2024-01-01から1年間の記事一覧

トライしてみる

日曜日に 新たなチャレンジをした。 結果はどうなるかは わからないけど、 何もしないより まずは自分から動くべき どーなるかなぁ

排他的

士業の名のつく人 会う機会は増えてきてる 何十年と 広告関連で多くの人と ビジネスで付き合ったけど 変わった人に会う頻度が桁違い 排他的というか何というか 関わらなければいいだけやんね 人それぞれ

この先

ずっと本業からは離れられないのか 今の副業では毎週2日は必要 顧問契約、取れる気がしない このまま、ただ毎日疲弊しつづけて 酒の量が減ることなく 体調が悪化して この先なんとかなるかなと思うだけの 生活続くんやろか

しんどい

はやく社労士のみで生計を立てたい でも、全く目処がつかない 顧問契約取れる気がしない 営業活動するもんなのか メンターもいない この先どうなることやら 明日になったら できることを一つずつやっていこうって 気になるのかわからんけど 今は、全く先が見…

落ち着いてきました

体調がもどってきた 家の模様替えや 読書、体力づくりに関心をもてるようになってきた。 あっという間の半年やった。 なんやったんやろ。 ただ自分をすり減らしただけの月日。 もうええわ。 そういう過ごし方は何の意味もない。 どうして、この生活から抜け…

上手くいかない

開業して2年目。 手ごたえ無し。 勉強会や交流会やその他の会への参加も とくに手ごたえ無し。 上手くいかない。 先が見えない。 師もいない。 結局、つらい場面を引き受ける人生が この先もずーーーーーーーーーっと続くんだろうか。 笑顔、感謝、 言葉の…

気が戻ってきたかな

年度末の多忙さから しばらく経つ 最近、家の掃除をしたり 学びに時間を割くようになったり トレーニングジムに 行こうかと思うようになったり ようやく 回復してきてる実感あるわ 無理すると大変やね あと、人間ドックにも行かねば。

終日社内

3月の片付け、 大きな作業は今日で終了した。 節目を迎えることで 気が張っていたものがなくなり 急に気が抜けた。 燃え尽き症候群なんかな。 もう少し心と身体をやすめて 気を充電せねば。

勘違い

そうや、今月は時間延長で働かないと。 それをすっかり忘れてて 30分も長く働いてしまったと 焦って帰路に就いた。 1時間の延長やから あと30分、足らんことにあとで気づいた。 やってしまった。 次の機会に挽回や。

4月!

年度末までの 約半年は、ずっと走りっぱなし。 最後の最後で 少し息切れした。 それも全てひと段落。 生活リズムを立て直して 気持ち新たにやっていこ!

社労士の人たち

昨日ははじめて 業務をともにしている人たちと ゆっくり飲む機会があった。 話してみないとわからんもんで、 皆がみんな 色々な想いを抱えているんやなって つくづく思った よても良い時間でした。

イベントづくし

今日も4つのイベントが立ち上がる。 週末まで、 全部で6つのイベントが続く。 どうか、無事に終わりますように。

年度末残り1週間

あと1週間。 年度末にむけての最後の週。 ひと段落のタイミングはもう少し。 なんとか走り抜けよう。

新入会員の会

今日は、商工会議所の新入会員の会。 申し込む時は、とにかく知り合いを増やそうと思っているし、 でかける際にも、いつもより多く名刺を用意して出向く。 説明会や、講義を受けた後に 懇親の場があった。 なんでか知らんけど 急に気後れする自分がいるねん…

まともな休日

今日は、久しぶりに 数カ月ぶりに まともな休日を過ごせた。 まとも、というのは、 本業、副業のことを一切考えずに ひたすら休みを満喫したということ。 個人開業している社労士業は 今後も曜日関係なく奮闘することになるとは 思うけれども、 たまには、気…

服装

最近、寒い時もあれば 暖かい時もある。 気温の上下が激しい気がする。 そういう時は いつも厚着にする。 電車内では 暑くてしようがない時もあるけど。 今日は 厚着でちょうどいいくらいやな。

3月半ば

3月は、本業で一番多忙な月の一つ。 社労士業には、なかなか手が付けられていない。 あと半分、 とにかく突っ走っていこう。 睡眠時間の確保。 気を付けないと 4月になったとたんに、ぐったりしないように 体調管理し続けねば。

ズーム会議

リモートでの会議 そんなに多く無いけど たまにある 今日も、その会議 たま使うとトラブルに見舞われる時もある 何度も固まってしまった その度に再起動 なかなかうまくいかない会議でした。

何とかなる

あれも、これも、とにかくこなさないと。 思いは焦るばかり。 でも、それは自分の脳内で起こっている事。 一つずつ、丁寧に対応しさえすれば 何とかなる。 ほら、今日もなんとかなったやん。

運がいい

行動すると ちょうどいい時にっていうことが 最近特に多い そして、 無理して進めようとすると ブレーキがかかる出来事にあう パソコンが固まったり 電車が遅延してたり 運がいい 自分は、運がいい そう思うようにしてる

聞く力

仕事のやり取りを していると たまに一方的に話す人もいる そんな時は ただ、ひたすら話終わるのを待つ 途中で色々言いたくはなるけれども そうやって口を挟むと 話が長くなりやすい とにかく言いたいことを 吐き出させる こう心がけてはいるものの 多少なり…

外泊で雨

用事あって連泊に。 2日目雨 傘を持ってこなかった 駅から自宅までは どうしても雨にうたれる 小雨で、まだよかったわ。

節目

今日は家族の節目の日 晴れの舞台をみにいった 大きくなった、頼もしく成長したなって しみじみ思う この先が楽しみでもあり 小さかった子どものころを思うと 少しの寂しさもある おめでとう!

質問する事

的を得た質問をするためには 相手の話を聞きながら 本質を見極めないといけない 対面業務の場合は その時その時の判断と 話す言葉を選ばないといけない 着席したままの業務では あるけれども 終わった後に どっと疲労感が襲うのは 体力ではなく 気力を消耗し…

形にする事

漠然とした事柄を形にする事 目下、そんな対応が続いている なぜだかずっと不安続き 何とかなるとは思いながらも 一つずつ、クリアしていくのみ。

今日も仕事

今日も仕事。 移動の多い仕事。 目的地での対応をこなし 移動。移動。移動。 この移動時間に どっと疲れと眠気が押し寄せる。 まだまだ移動は続くんです。

食の偏り

年末あたりから 疲労が続いている。 毎日の晩ごはんで 体力をつけることで ここまで来ている気がする。 それにしても揚げ物続いているかも。 そしてお酒。 やった後の短時間の睡眠は 睡眠ではなく気絶してるだけって ある人から聞いた。 睡眠時間、 たりてへ…

トラブル対応

昨日、大きなトラブルあり。 数日は、対応にかかりそう。 起こってしまったことは もう、どうしようもない。 あとが大事。 速く、丁寧に、確実に。 とにかくできる事を 目一杯やっていきます。

リモート業務

社外での仕事 社外の用事が多い今こそ リモートワークの便利さを通過している パソコンさえあれば どこでも仕事ができる でも仕事しすぎないように 気をつけねば

休む事

休憩時間 団体で業務をしていると 休憩もシフトで決まっているから その時間がずれると 周りに影響する 相手あっての仕事だけど 時間管理、大事ですね。