今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耳学

昨年冬からvoicyをきいています。 数名フォローしていて 毎日、きいています。 発信されている人の考え方をきいたり、 質問コーナーでの答え方、 どれも参考になることだらけです。 数カ月たって、 何かあるときに、 パーソナリティの方なら どう考えて、行…

目と耳で学ぶ

今日、セミナー動画を2つ視聴。話し手によって没入度は、全然違う。内容は、もちろん、話の進め方、凄く参加になる。まもなく自分もセミナー開催側になる。絶対。そのために、わかりやすく、興味深いセミナーをやるために、とにかく今は吸収。実は自分が話…

SNSはじめて3ヶ月

Twitterとインスタ投稿続けて約3ヶ月。前向きな方々をフォローしているおかげで気持ちが上がる投稿がいっぱい。とても刺激を受けます。SNSも、自分の思うような空間を作れることを実感してます。まだまだ、継続あるのみ。

通勤時間の過ごし方

今日は、出社して仕事。朝も夜も、電車は、混んでいるけど、絶好の読書タイム。今は助成金関連の本を読み続けてます。関連本では、ダントツに分厚い本。なんとか後数日で読破したい。今、ちょうど半分くらいかな。

セミナーいろいろ

今日はオンラインでセミナーをいくつか視聴。 時間が気にならない講師もいれば すぐに集中力が切れる講師もいる。 内容による現象なのか、 講師の進め方なのか。 講師次第かな。 自分がいずれセミナーをやることは 自ら決めているので 話し方、伝え方 とって…

セミナーの感想

何日にもわたって見ていたセミナーのアーカイブ視聴。ようやく今日見ることができた。セミナーでは、おすすめの書籍を数冊紹介されていた。紹介されたからには是非、その知識を吸収したく、全てを会得したい。この先も学ぶことだらけ。学びは尽きない。新し…

わかりやすい社労士に

助成金も、年金も、就業規則も 理解がとにかく難しい。 誰のためのものなのか。 そのターゲットが意味を 理解しなければ意味がない。 そんな難解な仕組みを ターゲットにわかりやすく伝えるのが 社労士だと思う。 そのためには、 自分が理解を深めていること…

事業所の名前

9月開業の事務所。最近、名前をあれこれ考える。先輩方の事務所はネットで調べたりすると氏名にされているのもよく見かける。今、読んでる本に、昔は氏名を推奨されてたけど、今は、そんな事はないとあった。考え方は人それぞれだけど、氏名にするか、姓だけ…

メールの整理

メールの未読アイコンは すぐに消して開封したい性分です。 社労士開業にあたって、 色々メルマガを登録したり、 オンラインのセミナー受講を したところから 定期的にメールをもらったり、 さっと確認しては 必要なものを残し、 不要と思ったものは、削除し…

ズーム会議

何度か実施しているzoom会議。なかなか慣れない。音声の調整や相手の声を聞く調整、うまくいかない事だらけ。みんなでデータを共有する仕組み、まだわかってない。覚える事だらけ。ビデオオンで全員参加より、ビデオオフで全員参加の会議の方が話に入りやす…

社労士としてのウリ

今、助成金に関する書籍に没頭中。助成金に絞って活躍されている方の現場感の伝わる書籍。助成金といえども、給与計算、就業規則など押さえるべきところはいくつもあると思い知る。とにかくなんでも関心を持って取り組まないと。そこから自分の得意なところ…

セミナーアーカイブ視聴

先日配信されたセミナーのアーカイブ視聴。前回途中までで止めたので、今日一から視聴した。1時間くらいはみていた。そのあと、他の用事に気がいき、結局今日も途中で終わり。たった70分なのに、最後までみられなかった。要するに自分が集中できなかったとい…

社労士の専門分野

就業規則に強い、とか助成金に強い、とか給与計算に強い、とか専門分野を作ることで差別化をはかる。確かにそうだろうな、と思いつつ広告代理店の区分けのように全てを網羅した総合広告代理店のような立ち位置にする事でオールマイティにはできないだろうか…

経営理念、企業理念

社労士開業、何のために?一生働くために。不自由のない稼ぎを得るために。社会にどう貢献するのか、役に立つのか。それを言葉にすると。今日は、明確な言葉にはなってない。まだまだ考える。開業までには、言葉にできるよう。

休日

今日、朝から録画したテレビを見て、SNSの更新をし、洗濯、掃除、料理と家事をして、息子の送り迎えをし、買い物をし、一日過ごしました。学習は、してないけど、日々の当たり前をこなす事がとても幸せでした。明日も幸せな日になると思いゆっくり休みます。

社実研を聞いて

今日、社実研の配信を聞かせていただきました。実務に携われている方のリアルな話、とても参考になります。言葉で聞くと、いとも簡単に事柄をなされているように思いますが、そうなるために日々研鑽を積まれているのだろうなと感じ、自分はどれだけの事がで…

セミナー視聴

社労士のセミナー受講、リアルタイムで参加できなかったので今日見逃し視聴をみた。途中まで。冒頭からわかりやすい話し方ですごく理解ができた。複雑な手続きが多い印象が社労士業務にあり、いかにわかりやすくするかを考えないといけないと思ってて、でも…

目の疲れ

久しぶりにほぼ丸一日仕事でパソコン相手に仕事をしました。おかげで、色んな処理や段取り、請求など、とてもはかどりました。いつもは適度に外出など入れることが多いけど、今日は、それもなく社内での仕事。終盤、パソコン画面をみることに疲れがでてきま…

助成金なのか

社労士の仕事で助成金手続きについて、今は種類も手続き方法も知らない。今日、探していた本が見つかり即購入。思ったより分厚い本。新しい知識を吸収することに今からワクワクしてます。とにかく読み進めます。

仕事上で欠かせない打合せ。いつもなら、理由を探るために嫌なこともずけずけ言っていました。けれども、今日は、相手の思いに関心を持つ事に意識を向けました。不思議なことに自分の意識の持ちようですごく前向きな話し合いができました。自分が思っている…

日本庭園

日本庭園を鑑賞しました。石の配置、植物の配置などどれもが意味があることを学びました。一見するだけでは、わからないこと庭を作った人の思いを感じました。全てのものには意味がある。学びのあるひとときでした。

のんびり

今日一日、午前は台所をきれいにし、洗濯をたたみ、録画したテレビを見てのんびり過ごした。午後からランニング。家に帰ってシャワーを浴びて、ランニング中に飲みたくなってたお酒を飲む。のんびりに、ほろ酔いが加わりさらにゆったりした時間をテレビを見…

セミナー視聴

あと6ヶ月後には社労士開業。先月は散々オンラインセミナーを申し込んだけど、視聴できたのは数件。申し込んだ時点で達成した気分になってました。本を買ったら、それで満足みたいな。自分の身になる事をしているのか、そのために一つ一つ精査して自分が本当…

問い合わせ

仕事柄、質問をもらうことは日常茶飯事。意図を理解し、わかりやすく応えることは常に心がけています。とはいえ、基本中の基本のことや、ピントがずれていることについてはどうしても心がザワザワしつい、感情的な返になりそうなところをすんでのところで冷…

開業までの道のり

今の仕事は春から新たな環境も加わり変化していってます。社労士開業の道もとどまらず進めていきます。今日は、社労士関連書籍を2冊購入。お目当ての助成金関連の本は今度におあずけ。せっせと知識を入れていかないと。気になっているのは有料の配信と、開業…

今の仕事

おかげさまで色んなクライアントと仕事をする機会が増えました。色んな気づきや学びがあり刺激の多い日々です。期待に応えるべく自分のベストを尽くしてこなしていくのみです。社労士開業とのバランスをとりながらできる事を目一杯やるのみです。

今の仕事とのバランス

今の仕事で、4月から新たなクライアントと仕事をします。今までの仕事は、そのままに追加での挑戦です。対応する数が増えれば増えるほど捌くことに注力することになります。クオリティよりも、正確に事故なくスムーズに進めること。それがいいのかどうかは、…

報告

面と向かって両親に9月に社労士開業を、宣言。自分の中ではもう既に叶っている事柄になっています。それをさらに強固にしました。あとは、実現するだけ。成し遂げます。

渋滞

予定をいくつも決め、その予定に沿って今日も、やる事をこなしました。車で移動し一つ一つ対応。道中、信号のないところでなぜか大渋滞。何十分も、かかってそこを通過したら3台の玉突き事故がありました。時間のかかることにイライラしつつ、落ち着いて考え…

始まりの日

今日から新年度。子供たちは、それぞれ進級、進学で新たな環境になります。この先の成長が、楽しみでしょうがなく、とても楽しい一日を過ごしてます。自分のやりたい事を自分のペースで自分に偽りなく素直な心で歩んでいってほしいなと思う、晴々しい一日で…