今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出張でのスキマ時間

合計で4時間くらいの 研修動画、 近々観ないといけないものがあった。 昨日から業務で1泊2日の出張で 今朝は4時に目が覚めた。 チェックアウトまでの時間 4時間の研修を、多少倍速にしながら 受講することができた。 いつもと違う環境で ベットとパソコ…

怒涛の事業計画書作成

ここ2週間くらい 連日事業計画書作成の日々。 本業の合間に 時間をみつけては資料作成に取り組む。 今月末締め切りの業務 昨日無事に終了した。 定期的に依頼が来るのはありがたい。 また来月も取り組めるように 下準備は欠かさないでおこう。

提出期限

今月末が 補助金の提出期限。 ここ数日、10社くらいの 事業計画書を作った。 あと数日。 今日も、追加依頼が2社。 ありがたい事です。 引き受けたからには とにかくやり通そう!

図書館にて

出張先で、仕事をしたいとき、 特にパソコンを開けて作業が必要なとき、 最近では、駅にはワーキングスペースがあったりするし、 近くの喫茶店にはいって作業もできる。 今日の出張先の街には 近くに図書館があった。 地元の図書館は、館内のあちこちに 自主…

事業計画書作成の場数。

最近、補助金申請の為の 依頼が増えている。 今月末締め切りなので、 月末まで依頼がまだ増えてきそうな予感。 1件の事業計画書を仕上げるのに 平均で6時間はかかる。 これって、事業計画書を作成し始めた 昨年の12月にくらべると、少しは 時間が短縮されて…

特定社労士

紛争解決手続代理業務が対応できる 特定社会保険労務士。 今日、そのための講義を申し込んだ。 副業の稼ぎを今回の学びに投資する。 投資を無駄にせず 自分の血となり肉となるように やるぞ! 何といっても継続あるのみ。 早速今日から毎日、たとえ少しの時…

スポット契約

いくつか業務で登録している所から ここ数日で立て続けに注文が入った。 顧客との直接取引ではないから 注文が入って、ようやく業務ができる。 スポットが続くと それなりに稼ぎにはなるけれども、 先の保証はない。 なので見込みが読めない。 ありがたいス…

月払いと年払い

自分のウェブサイト。 サーバーとドメインを契約中。 昨年スタートしてから サーバーだけ月払いになってた。 それは2ヶ月目には判明したけれども そのタイミングでは年払いに移行するのは無理で 毎月百円単位の払いがあった。 電話予約サービスを使った。 こ…

大阪労働大学

大阪労働大学に入学した。 シンポジウム含めて 全33回の学び。 実は去年の秋に、この講座の存在を知って、 でも知った時はすでに始まっていたので 今年こそは、と思って入学した。 オンラインと、会場受講が選べたけど 初日は受講証をもらいたくて会場参加。…

学びの密度

受け身で終始インプットをする学習。 程よく参加者同士で議論できる研修。 担当制でファシリテーターになる研修。 最近取り組んでいる学びは できるだけアウトプットの機会ぎあるものが 増えてきた。 理解したと思って、 それを言葉にして他者に説明できるか…

年金の研修

今日は外泊先で、 年金学習。 具体的な手続きについて 手続きの説明書では わからない 実際の対応について学べた。 その業務に関わっているからこそ 対応の一つ一つが とてもわかりやすく、 まだ実際に手続きなど したことないけれども スムーズに対応ができ…

錯綜してきた

社労士としての活動、 広告業の活動、 関連した業務の活動。 気になるものはとにかく挑戦の意思表示をしている。 すべてが叶うわけではなく、 だからこそ、今は数をこなさないとと思っている。 その結果、色々な所に取り組む意思表示をしている。 ここ最近、…

監修

記事の校正、校閲という仕事。 新たに取り組もうと応募した。 午前中に業務内容について zoomミーティングがあった。 記事の監修にも関わる事になった。 間違った内容、誤解を招く内容に ならないよう、 有益な情報発信に携われたらと思ってる。 まだまだ仕…