今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事業計画書の修正

昨年から続けている 事業計画書の作成。 いくつもこなしてきたけれども 今日、修正の指摘をもらった。 一瞬、 今までと同じやり方でまとめてるのに なんで?って気持ちが湧いたけど 考えてみれば より深く熟考したりできる ありがたい機会やん。 常にブラッ…

動画研修の集中力

社労士の動画研修、 時間を見つけては受講している。 視聴しながら、 気づいたら今の心配事に心が奪われて 研修の内容を聞いてないことが たまにある。 今はとにかく視聴の時間。 そう自分に言い聞かせながらも 心が違うところに行く始末。 こんな時は 視聴…

Instagramからのご縁

先日、Instagramでつながった方から ビジネスの話を頂いた。 昨日はZOOMで打ち合わせをさせて頂き とてもありがたいやり取りをさせて頂いた。 そんなに時間を空けることなく ビジネスの話が前向きに進んでいった。 SNSでのつながりを実感した。 どこで、誰と…

整理整頓は定期的に

日々、社労士関連の情報がネットでも郵送でも届いてくる。 気が付けばキャビネットに押し込んだ情報が 既に沢山たまっていた。 今日はそれらを全て並べて 必要なもの、そうでないもの 申し込まないといけない研修と 申し込まなくてもいい研修と 取捨選択をし…

移動時間

仕事柄結構な頻度で外出、電車移動が多い。 時間にすると片道1時間が目安。 ぼーっとしていても1時間。 軽く睡眠をとっても1時間。 ただじっと車内に座って目的の駅への到着を待つ時間は 自分の思うまま。 最近は必要に迫られて もっぱら読書に充てている…

春からの予定

昨日、毎月発行の書籍が届いた。 もう4月からの学びの場の情報が 色々あった。 学びたいものが沢山。 この一年も 知識を高めるために とにかく動く。参加する。学ぶ。 3月にはボランティアの募集もあり 早速申し込んだ。 経験値を高め続けるために やらない…

新人研修

今月いっぱいまで ウェブで新人研修の動画を配信されている。 社労士試験の時に勉強した 法律や年金について またそのほかにも関連する団体等 充実のラインナップ。 月末までに見ればいいか、 そう思って後回しにしがちなんだけど 月末で慌てて視聴すること…

目処をつける道筋

社労士業。 まだ何の実績もない。 今は事業計画作成関連で 先月から業務があるのみ。 それも、目処が立つ仕事とは言い難く とにかく迷走中。 何がいいかわるいか何て わかりはしない。 とにかく動いてみるだけ。 動きたくながら考え 考えながら動く。

生活リズム

本業で夜間作業も入るもんで 早朝に起きて 夜早めに寝るというリズムは ときには、ずれてしまう。 それでも、 その日その日に 自分で決めた事、 副業においてやると決めた事を 1時間でも時間を使って続けていかねば。 昨年秋頃から本業ばかりになっている状…

ひたすら休む

今日は祝日。 ただひたすら休んだ日。 最近の自分の手帳の予定が 社労士関連がえらく少なくなっている。 それだけ時間を割けてないって事。 3月には東京への研修を申し込んだ。 今月末までは新人研修の動画が視聴できる。 あれこれ考えず、 一つ一つ取り組む…

倦怠感

年始、 既に仕事はスタートしている。 とはいえ、 どうしようもなく だるさがある。 年末の本業の多忙さの反動か、 年末年始の暴飲暴食のせいか、 とてつもなく、だるい。 というか、気力がわからない実感がある。 こんな時は 無理をせずに、頑張ろうともせ…

仕事始め

今日から本業は仕事始め。 クライアントのところへ 年始の挨拶回り。 その流れで、仕事の話もしつつ。 来年こそは、 本業だけでなく 副業の方でもクライアントとお付き合いをし、 年始の挨拶ができる関係性になれるよう、 この一年、 さらに精進していこ。

お正月

年初め。 明日までは ひたすらのんびりしようと思う。 年末最後の日まで 昨年は仕事づくし。 朝の仕事あり、夜勤ありで 若干不規則な生活で 食生活も暴飲暴食ぎみな感じが 続いているので ここらで、生活を立て直そ。 規則正しい生活リズムを 意識しつつ、 …