今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカッション形式

いよいよ今週の土日は 公的年金関連の研修。 2日間とも研修のメインは ディスカッション形式みたい。 いままで学生の時も、社会人に なってからも そんな形式を経験した記憶がない。 どうなんねやろ。 しかも、自分がわかっている事柄の ディスカッションで…

半年。か。

昨年の9月に社労士個人開業して そろそろ半年になる。 顧問契約はゼロ。 先輩社労士の経験談の類のものを 書籍や勉強会で見聞きしてはいるものの 自分なりのやり方が、まだわからない。 結局は人との縁。 縁って何なのか。 何をどう動けばいいのか さっぱり…

名刺交換の場

同業の方が集まる場でも、 色んな士業が集まる場でも、 できるだけ挨拶し、 名刺交換して知り合いを増やしたいと、 そう思いがち。 一緒の空間にいて 時間ぎ限られているなら できるだけ多くの人と話したいと。 でも多くの人と話すことを優先しすぎると その…

補助金申請にかかる時間

補助金申請のための 事業計画書作成。 昨年から何件もこなしているけど 1社あたりに費やす時間は 相変わらず6時間くらい。 既存事業の分析、 会社の現状の整理、 新規事業の方向性と 調べることは多岐に渡り 自ずと時間もかかってくる。 もう少し、慣れてき…

自主勉強会

いくつか所属している自主勉強会。 年末から、本業の影響で なかなか参加できてない。 というか、 12月から全く参加できてない。 この間、唯一リモートで1件参加できただけ。 勉強会は大抵18時30分から始まる。 そして2時間の学びの場。 どうにも、…

アイデア出し

先日所属したDAOの組織において WEB上でアイデア出しの場があり、 自分も、アイデアを考える機会があった。 表面的なアイデアではなく ビジネスとして成立するために アイデアを租借し、収益構造に落とし込むもの。 組織の他の方々のアイデアをみると、 それ…

一歩踏み出した先に

先日、縁あって DAOに属し、関わることが出来ている。 DAOとは、分散型自立組織。 ブロックチェーン上で世界中の人々が協力して管理・運営される組織のこと。 ブロックチェーンの意味を調べてみると、 「参加者の中に不正を働くものや正常に動作しないものが…

幹事

社労士会から幹事のお誘い。 自分がまだまだ新米ということは 大前提だけど 素直に嬉しいと思った。 どなたかが推薦していただいたみたいで びっくり、そして感謝。 どなたかはわからないけれども 学びの場や行事など 出向く事で知っていただいたと思うと、 …

何度目かのzoom

打ち合わせといえば zoomっていうのが 常態化してきてる。 対面ではないことに 最初は戸惑ってばかりだったけど ようやく最近 慣れてきた感がある。 何に戸惑うかっていうことの一つに 設定によっては 画面に相手だけでなく、 自分が映ってて、 自分に向かっ…

契約書

新たな業務に挑むにあたって そのための契約書を確認している。 会社員として企業同士の契約は 過去にも何度も何度もやりとりしているけれども 今回は主体が自分自身。 業務を進めることの 実感が大いに湧いてくるし、 責任もひしひしと感じる。 さあ、やる…

ZOOMってどうなの。

僕はZOOM、苦手かも。 やっぱり対面した状態で お互いの空気感ありきの方がいいなって改めて思う。 仕事をする上で 相手の反応を探りながら それは、時には言葉かもしれないし、 言葉にならないしぐさかもしれないし、 そういう事を含めて 相手と向き合って…

初の売り上げ!

先月の仕事の売り上げが 昨日入金されてた。 自分の銀行残高は アプリで確認でき、 ちゃんと数字が反映されてて 率直に嬉しく、有難いもんやなって 実感した。 会社員として常に収支管理もしてるけど、 これが個人事業主の立場となると 売り上げ額の有り難さ…