今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問い合わせ先について

認定コンサルタントの資格を得て 管理画面の設定をすすめていたが、 この月曜から、手続きがうまくいかない。 こういう時は問い合わせ先を調べるけれども WEBシステム等の管理社の問い合わせは 大抵メール方式になっている。 今困っている事柄については電話…

加入と解約

社労士開業してから、 行政以外にも携帯や銀行口座、クレジットカード等 手続きをしたり、 身近な社労士関連の団体や商工会と 新たにかかわることが出来るところには とにかく加入し視野を広げるべく動いている。 銀行口座はリアルでは1つの銀行を 事業所用…

認定コンサルタントに!

もっともっと露出、告知をする方法はあるのか、 ネットで検索していると 勤怠管理ソフトの 認定アドバイザー制度があることを知る。 登録は無料とのことで早速登録。 さらに 検定試験があり、それに合格すると アドバイザー が コンサルタント になるらしい…

社労士専用の携帯電話

今日、携帯電話を新規契約した。 社労士の為の電話番号を取得。 自宅開業なので 自宅への電話回線の追加は当面見送っているが 携帯は今持っているものとは別の携帯を取得したかったので ようやく契約できたところです。 契約にあたっては 携帯会社によって、…

一日の自分の容量

まる一日、本業に取り組んだ時には 夜になるとクタクタであとは 晩御飯食べてお酒飲んで寝る。 そんな日があるかと思えば、 朝から定時まで本業に取り組んだ後 夜の数時間、社労士の勉強会に参加できる日もある。 一日の自分のエネルギー、というか心持みた…

社労士連合会の動画研修

社労士連合会の会員サイト。 学べる講習が沢山掲載されている。 見るだけで、とてもワクワクする。 新人社労士の研修を早速視聴。 全7回。 社労士の歴史から始まって 実務に対しての教えなど 一気に視聴した。 「ここから、精進していくぞ!」 そんな気持ち…

社労士の証票、届いた

昨晩、社労士の証票が届いた。 赤い手帳。 自分の登録番号がしっかり書いてある。 先月の登録説明会でバッチをもらったときに、 社労士業を目に見えて実感する気持ちが強まったけど、 この手帳、 手にするとさらに実感が増す。ようやく整ったと。 連合会のサ…

WEBサイト完成

ワードプレスで教本を見ながら 自作しているWEBサイト。 完成しました。 確かにわかりやすい教本でした。 操作方法が順序だてて画像イメージと説明文で 構成されていて。 ただ、ところどころ、ワードプレスのバージョンアップに伴い 画面項目や操作が刷新さ…

先輩社労士からの声

社労士の支部には相談窓口があります。 早速、開業からの業務について 相談しようと、問い合わせ先にメールを送りました。 〇〇等、相談したいと思っているのですが、 どのように質問すればいいのでしょうか。と てっきり、電話対応とか、担当の方にアポイン…

リアル会場での認定自主研究会へ

今日は認定自主研究会へのリアル会場参加。 ズーム参加と会場参加を選択できる会だったけど、 先輩社労士のいる会場の雰囲気を体感したく 会場へ出向く。 本業の広告業を定時に終えて、 夜の6時半から約2時間。 会場へ向かう道中、 誰も知らない場所へ出向…

初参加 認定自主研究会

大阪社労士会に9月に入会して とにかく行動、学びと思い3つの認定自主研究会に参加申請をした。 聞くところによると5つの認定自主研究会があって それぞれが重複した日時を避けることによって 参加しやすくなっているよう。 で、今日は 経営管理実務研究…

口座開設

銀行口座の新規開設。 屋号名義での開設。 個人事業主の場合は個人契約ではなく 法人窓口に行くみたい。 予約制で事前にWEB予約が必要な銀行や、 個人で口座持ってたら 法人契約できない銀行、 WEB予約しようと思ったら システムエラーで対応できない銀行、 …

開業手続き

開業してから 開業届、 電話開設、 携帯電話設定、 WEB制作と、これからやる事がある。 開業届だしてから 銀行口座開設、事務所名義で。 こういう時、 機関が休みの土日がもどかしい。 社労士の事務講習から今に至るまでの 資料が散在しているので それもこ…

社労士開業!!

今日付けで社労士開業! 副業ではじめます。 広告マンとして働いてきた自分にとって 新たな挑戦です。 法律のこと、手続きの事 難しそうな事柄を 使う人たちにわかりやすく伝えていく。 この先、どんな士業生活を歩んでいくのか とってもワクワクしています…