今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

今朝、健康診断にいった。 7月から体力づくりに励んでいて 週2回以上はトレーニングをし 一日1万歩以上歩き続けている。 (7月に1日、8月に1日だけ未達はあったけれども) あいかわらずお酒は毎日。 そして体重も大して変わってない。 ということで、…

身近な人。

同じ会社で 新たに挑戦している人がいること 今日知った。 直接話しをした。 とにかく前を向いているから 話しているだけでも 力をもらえるような気さえする。 前向きな話、 前向きな人は 良い気に満ちている。 そんなことを感じた。

録画研修はありがたい

研修が会場でなく、録画で受けられる。 このシステムに大変助かっている。 電車の移動中でも学べるし、 気になる部分は繰り返し学べるし、 本当に大助かり。 今日は公共施設の場所を借りて 学びに没頭した。 倍速視聴にすることもあるけれども 通常の倍速で…

講師研修

昨日はリモートで講師研修を受講。 実績を積み重ねる前段階の ゼロからイチになることが やっぱり大変。 どこでどうやって講師を始めるのか。 やっぱり答えはわからない。 機会が来るのか ひたすらオーディションを受けるべきなのか。 そもそもどこにオーデ…

実務をやらないことには。

開業以来、時期をみては アルバイトで社労士業務が出来るところに応募している。 在社が条件だったり、 完全リモートワークだったり、 会社によって条件は様々。 先日は、副業での応募のはずが、 その内容が伝わっておらず、 面接の場で、条件があわないこと…

業務委託

スポットで受けている業務委託。 今日も1件依頼があった。 有難い話です。 レギュラー案件にすることが目標で そうすることで生活の目途がたつ。 今はひたすら数をこなす時期って 自分で決めているから 土日を使って、スポット業務をこなすのみです。 そろ…

台風

昨日は台風。 交通機関も乱れていて 商業施設も休みのところが多かった。 結局一歩も外出せず。 家で時間を過ごした。 今日は台風一過、 朝からジムへと向かった。

完全オフ

お盆期間。 昨日から今日も 学びへ気持ちが向かず ただひたすらのんびりしている。 トレーニングは欠かさず行っているけれども それ以外に費すパワーが不足しがち。 こういうときは 無理に何かをしようとせず 気持ちのままに過ごせばいいのでは、 と思ってて…

夏季休暇の行動

本業は夏季休暇に突入。 来週の後半まで休み。 この時間こそ、社労士業務に取り組むいい機会。 未受講のセミナーがいくつかあるし、 試験を受けないといけないものもあるし、 今後の予定をアップデートさせるために 情報を整理する必要もあるし、 そう思うと…

初の顧客かと思いきや。

自社サイトの問い合わせ。 大抵は外国語でのメールが届く。 内容を確認する間もなく、それらは削除している。 それ以外のメールは 日本の会社からの営業案内ばかり。 そんな中、先日 労務相談にのってほしいとのメールあり。 社名をネットで調べたら 問題な…

社労士としての広告出稿

ある媒体から広告出稿の案内があった。 瞬間的に、出来れば出稿したいと思った。 まだ仕事が軌道に乗ってないし、もっともっと アピールしなきゃいけないし。 でも、なにをどのように表現して 見てもらう方にアピールするのかって考えたときに 今の自分の強…

アルバイトの応募

今日、アルバイトで応募した会社の、面接。 パソコン入力や、資料整理などの 実務テストがあった。 そして、いよいよ面談。 そこで、 僕が副業での応募と 判明したようで、 面談は途中終了。 自分では、副業情報は入ってたと思ってて。 でも、とにかく不覚。…

実務研修

実務研修を受けた。 講師の話の進め方って 理解度に大きく影響する。 今回は、 内容が多くて、 ついていくのに一苦労。 これは、復習しないとな。