今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インボイス

個人事業主として開業して2年目。 今は免税事業者。 インボイス、登録すべきか否か。 たいして売り上げもないんやけど。 でも、登録しとこっか。

療養

体調不良の中 睡眠と適度な食事と服用。 それで日々を過ごすのみ。 日ごとに良くなっているように思う。 高熱がだんだん下がってきた。 ここは、無理せず、ひたすら療養。

体調不良

病院にいった。 しばらく安静にって診断。 久しぶりに、かなりよろしくない状態。 とにかく休もう。

仕組み作り

新しい仕事を覚える機会がある。 来月からは、その仕事をする立場になる。 その仕事の対応が多岐に渡っていて 求められる知識がとても多い。 多岐に渡る仕事でも 1つ1つ、紐解いていけば それぞれ手続きの流れが見えてくる。 その手続きを見えるかしておけ…

明石泊

今晩は、本業での夜間作業。 ということで明石に宿泊。 久しぶりに泊まったビジネスホテル。 なんか、今日はやたらと湿気が気になるなあ。 アクセスの便利さをとるか。 室内の快適さをとるか。 よくそんな選択に迫られる。 どちらも兼ね備えているとこは、た…

数日、腰が重かった。

年末までの行動予定。 自分で思っていた事と 全く異なるような状態で 話しが進んでいて、 その内容を理解するのに数日かかった。 今日、ようやく、 改めて、行動予定を確認することが出来た。 この確認まで、えらく時間がかかった。 なんともいえない脱力感…

研修。研修。研修。

ある仕事に就ける予定で、 そのために、今月は時間を見つけては研修という名目て 現場に出向いている。 研修に入る当初から、 未経験の方の参加は、 関係者が不安がっているとか、 大丈夫かとか、 新たにチャレンジする者にとって モチベーションの邪魔にな…

何故か当日に億劫になる

セミナー、勉強会、懇親会、その他諸々。 学びや、士業の交流などは、 日々、色々な機会であふれている。 土日、自宅でパソコンを前にして そのような情報を収集している時って 本当に前向きで、あらゆる機会が魅力的で とにかく応募したいっていう気持ちが…

ゼロ

社労士を開業して1年が過ぎた。 相変わらず、仕事はゼロ。 他士業の方と接触したり、 異業種交流会に参加したり、 何の成果もない。 週に1回以上は 営業電話がかかってくる。 セミナーで 講師が「皆さんの顧客においても、、、」という 語り口が 顧客の無…

行政での業務

縁あって来月から 行政で業務をする機会を得た。 その一つの部署では、 結構難しい内容を求められるようで 昨日は研修という形で 終日、行政に出向いた。 窓口業務。 お客様が色々な事情をかかえてやってくる。 それらに対して、最適な回答を示す。 少しの経…

士業交流会

今日の夜は、士業の交流会に参加した。 定期的に開催されている会のようで、 以前から何度も何度も誘われてきた会。 士業と営業マンの交流会とタイトルがついている。 営業マンが売り込むだけの会なのかなと思いつつ 何度も断っている状態で今にいたるので …

特定社労士になるために。

先月末から、特定社労士試験のための オンライン講義を受講している。 受講用のテキストが500頁以上もある 覚えることが盛りだくさん。 時間をみつけては、課題に取り組まないと 数カ月の学びの期間なので とにかく時間が惜しい。 テキストを見るだけで 焦る…

社労士開業1周年

昨年の9月1日に社労士個人開業登録をして、 今日で1周年。 長いようで、とりあえず長かった。 多分、実務が何も形になっていないから ただただ長く感じていると思う。 毎日、毎日 あれこれと活動を試みるも 今振り返ると 全く成果が出ていない。 他士業と…