今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他士業の方

士業の方と話す機会があった。 色んな考えを聞き、 自分も思うところを話し、 気がついたら結構な 時間を過ごしてた。 とても有意義な時間。 為になる話を聞けたのもあるし、 自分の考えは 対話する事で、その矛盾や 本当のところに気がついたりもする。 仕…

手帳の良さ

パソコンや、 携帯のメモ機能を使って 仕事をリスト化したり、 ノートに今日やる事リストを 書いたり、 そうやって仕事を見える化する事も やってきた。 手帳を買っても使ったり 使わなかったりして、 情報がまとまっていない事もあった。 今は手帳がなくて…

可視化すること

それを成し遂げることが 簡単そうに見えるものが いざ、取り組むことを 書き出してみると 結構難易度が高かったり、 反対に それを成し遂げることが 到底叶わないくらいに 思えるものが、 取り組むことを 書き出してみると 意外と簡単だったりすることがある…

いい塩梅

勤労感謝の日。 仕事でございます。 朝から、今日一日で やるべき事を 一つずつこなし、さばき、 確認し、資料を作成し、 ちょうど、想定していた退社時間に終了。 今日の業務がいい塩梅で 片付きました。 やる事盛り沢山と思って取り組んでみて、 結果的に…

トラブル

トラブルは、いつ起きるかわからない。 トラブルに遭遇することは 避けられない時もある。 そのトラブルに固執したり 遭遇した事自体に 悲観的になる必要などない。 その時、自分がどうするか。 どう思って、どう対処するか。 周りの状況と自分の立場を考え…

移動時間

仕事上、 移動時間が1時間以上かかる事もあり、 今後、そんな機会が増えていく。 今日まさに、 電車に乗って、1時間以上という状況。 少し眠ってみたり、 ぼーっとしてみたり、 携帯メールをチェックしたり、 仕事をしたり、 SNSをみたり、 何をしても時間は…

捨てる事

前任者から業務を引き受ける。 その前任者の情報や書類等が 混在している場面があったりする。 手をつけるのを 躊躇してしまうぐらいに 物が山積していることもある。 全体を見ると、億劫になる。 そこを思い切って、 一つ一つ確認しながら いらないものを省…

引き継ぐ事

仕事を引き継ぐ場面。 引き継ぎをする時は、 仕事内容を今一度洗い直し、 見つめ直し、 渡すべき情報を精査する必要がある。 そんな時に、 改めて、その仕事の意味や意義、目的に 客観的に、深く向き合う事が出来る。 自分の感情と事実は分けて、 業務のなん…

まずは単純作業から。

すっかり朝型は定着。 朝起きた時は 身の回りの片付けや、 ゴミ集め、洗い物等 単純作業をこなす事で 段々と思考力が上がって行くと思う。 出社した時は デスク周りの整理整頓から 始める事で 段々と思考力が上がっていく。 仕事において 深く思考する時は …

苦境の先にあった光景

状況や環境が変わる時、 関わる人の それぞれの想いが交錯する。 誰が正解で誰が不正解という事でなく それぞれの立場での主張は 時に摩擦を生む。 本気で相対するからこそ 摩擦は生じる。 それでも、ひたすらに 意見を明確に伝える事で 相互理解が深まる。 …

苦境

仕事でもなんでも 色々あるから面白い。 順調な時は、それ自体が 楽しく感じるのは当然。 苦境の時、逆境の時に 真っ直ぐ向き合って 体感している事こそ、 その面白さを実感する。 乗り越えても、 乗り越えられなくても 向き合いさえすれば、 その経験こそ …

ゼロの焦り。

9月からの社労士、 2ヶ月目を終える時期。 複数の勉強会、 所属する会のセミナー、 出身大学OBが構成する会、 商工会議所、 交流会など 情報が得られ、時間がとれるかぎりは 出向いて人と会い、情報を収集するようにしてきた。 これは、今後も続けていこう…

コンサルについて

社労士の業務で コンサルティングというのがある。 ニーズや課題を掘り起こし 解決にむかって尽力する。 コンサル社労士として活躍されている方の セミナーを受講した。 ノウハウの話というよりは 考え方のような話だった。 労働、社会保険の手続きや 就業規…