今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

コンサルについて

社労士の業務で

コンサルティングというのがある。

 

ニーズや課題を掘り起こし

解決にむかって尽力する。

 

コンサル社労士として活躍されている方の

セミナーを受講した。

 

ノウハウの話というよりは

考え方のような話だった。

 

労働、社会保険の手続きや

就業規則の作成、給与計算といった業務と違い

コンサル。というからには

これらの業務も含めて

知識と経験が必要に思う。

でないと、経営者に的確なアドバイス

難しいと思うから。

 

ということは、

コンサルになるということは、

手続きのさらにその先ということなのかな。

 

社労士としての仕事が

まだゼロなあまり、色んな社労士の業務に

関心をもっていて、

結果的に自分がどうしたいのかがわからないのかも。

一方で、なんでも関わっていきたいという気持ちもある。

軌道に乗る状態が、まだ見えていない。