今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己コントロール

気分は、時と場合や状況によってなかなか思うようにはならない。ものすごく辛い時、沈んでしまう時、そんな時もある。毎日のSNSの投稿ではじめに自分で決めた事はマイナス言葉を使わない事。無理矢理にでもプラスに持っていく事。これが、まだまだ難しい。つ…

SNSで伝わる事伝わらない事

感情を相手に伝える対話。目の前にすると時に感情がまさって上手く伝えられない事を後になって悔やむ事がある。SNSは、冷静に文章を考えてやりとりができるけれども、込められた思いや感情って全く同じものが伝わるとは限らない。そんな事をみにしみて感じた…

生活リズム

リモートで仕事。出社して仕事。出かける休日。自宅で過ごす休日。毎日の生活パターンは違う。それでも続けられるのが習慣。時間は、不規則だけど今もTwitterとインスタは毎日投稿できてる。ブログの方はなかなかうまくいかないことが多い。まだ定着してない…

社労士試験日

一年前には自分が受験した社労士試験。 今日が今年の試験日。 今日のためにコツコツと努力をしてきたかた、 色々な方の思いが一つの節目を迎える日。 一年前をふと思ったりします。 その日は、いつもどおりの心境で迎えた。 そして 生まれて初めてといってい…

先輩社労士との縁

SNSでつながらせていただいた先輩社労士。 その先生とZOOMでお話させていただける機会が得られた。 ドキドキしながら、その時間を待つ。 直前まで視聴していた勉強会の話が なかなか頭に入ってこない。 いよいよその時間。 画面をとおして 会っていただける…

つながること

アポイントを設定すると、 その前後でいいタイミングで立ち寄ったり打ち合わせる用事が出来る。 今日も会社にいくと そのタイミングで会社あての電話が鳴る。 外にいるときは、携帯電話になり、 会社の場合は会社の電話が、 相手は同じではなく、色々な方 示…

ウォーキング

朝8時台に電車で通勤。いつもの時間帯。始発なので大抵は席に座ることができる。車内はいつも満員。大阪から会社までの移動経路もとにかく人で溢れている。マスクしていて、話している人は少ないけど。人の流れに沿って歩いてる。人混みと認識してしまうとな…

気持ちは現れる

最近、気分が滅入る出来事が続いている。滅入るのは自分の選択。出来事は別物。わかっていてもどうしても滅入る。そんな心持ちは毎日投稿しているSNSにも現れている。と自分で思う。変えるのは、自分しかない。わかってるなら、変えたいなら自分の心の持ちよ…

支部との関わり

社労士の北摂支部に所属。会員番号は10月くらいにもらえるらしい。会報には勉強会がいくつもある。申込には会員番号がいるらしい。その会員番号を待たずして、来月から登録という言葉を添えて選り好みせず、とにかく行動、接触、申込。動かないと何も変わら…

思い切って行動

金曜日にSNSであった士業のお誘い。緊張しすぎて、躊躇して、どうにも出来ずについに月曜。金曜日土曜日日曜日と気になりまくりで、でも、なにも変わらず。今、ついにお誘いを受けたいと返信した。すでに遅いやろか。何とかなるやろか。見守ってみる。

滋賀旅

実家へ帰省した。鰻を食べに近江八幡へ行った。スイーツを買う店にも立ち寄った。晩御飯も食べた。そして夜、実家を出て帰宅した。と、出来事を重ねた。それぞれが良い思い出になっている。人との会話、関わりは、というと、それほどでも無いように思ってし…

組織との交わり

9月1日社労士開業、決定事項。 自分の所属する組織は当然存在する。 その長に、または関係者に 何らか挨拶することで 自分の存在をしっかりとあらわさなきゃいけない。 コロナ禍。 いきなり押しかけても迷惑かと。 そう思って、よかれと思って何もしないの…

思わず飛行機を見る

帰り道、 音がして見上げると飛行機が飛んでいた。 しばらくすると、また飛行機が飛んでいる。 飛行機の通路にいるからかとは思うけれども 普段、なかなか見る機会の少ない 飛行機を見ることが出来た。 根拠はないけれども 何かいいことがありそうな気がする…

社労士会報

社労士会報を読み込む。興味深い事だらけ、学ぶ事だらけ。支部ごとに活動報告もある。ゴルフやボーリング同好会まである。自主的な勉強会も色々。できる限り自分から出向いて参加しようと思う。一つ気になるのは時間。今朝型の習慣が身についていて、9時頃に…

新規登録・入会説明会

新規登録・入会説明会に行った。さすが大阪、数名かと思ってたけど約30名くらい参加してた。1時間程度の事務的なものかと思いきや、約3時間の会でした。参加者の方と話せる感じでもなく、参加者の方って同志になるけれどもゆっくりとみれる事もなく、最前列…

登録説明会前日

いよいよ明日。 9月1日社労士開業の方のための説明会がある。 ようやく、ここまで来た。 明日の説明会を経て開業へと。 明日の説明会に集う人が 社労士を志してきた自分にとって はじめて実際に会う人たち、同志、になる。 いままでSNSでは多くの士業の方…

耳学の未聴

毎日聴いていたvoicy。約1週間、聴けてなくて未聴リストが60本くらい貯まってる。このまま毎日未聴は増える一方。今日は、出来るだけ沢山聴くと決めて、電車内でひさしぶりにイヤホンつけて視聴。未聴を減らしたいけれども、そればかりを気にして中身を理解…

帰省

日帰りで妻の実家へ帰省。元気そうで何よりでした。今は年金生活とのこと。年金から介護保険、健康保険など天引きされることや、年金そのものも減少している現状の生の声を聞きました。年金だけの生活の不自由さ、できるなら、他の収入があれば、という事も…

奈良へ

今日は日帰りで奈良へ。休みの日なのでどこかへ出かけたいという気持ちと、今継続しているインスタに投稿する写真ネタ探しに。インスタ投稿がメインになると、生活がインスタに振り回されかねないので、インスタへの関心は、ほどほどに。ただ、投稿する目的…

テレワーク

働き方も多様化している。テレワークについて改めて考える機会を得た。テレワーク、3つの管理能力が必要と思ってる。自己管理、時間管理、情報管理。主に居宅で仕事をするにあたり、自己を律して能動的に業務に取り組むマインドは不可欠かと。また、際限な…

インスタ、ストーリーズ2つ目

昨日まで、2泊3日で長崎へ。ほぼハウステンボス、少し佐世保。という事で旅の間に撮り溜めた写真を組み合わせてインスタのストーリーズを作ってみた。作り始める前はあれもこれもと写真を選んでたけどいざ作ってみると、構成を考えるたびに写真を厳選して減…

決めつけない事

旅行の最終日。帰宅の日。空港まで、1時間ほどバスに乗って移動。後方に家族で座る。比較的空いていて大型バスに20人くらいが乗っていた。走り出してしばらくしたら赤ちゃんの大きな泣き声が。途中止まったと思ったらまた大きな泣き声、空港到着まで泣き声は…

ハウステンボス

昨日今日と連泊するホテルから朝から夜まで丸一日ハウステンボスを満喫。自転車をかりて園内を行ったり来たり、ひまわりのある景色を楽しんで夜は園内のあちこちで光の演出があり、インスタ的にも、家族の思い出としても撮りたい画が盛りだくさん。カメラで…

3日間の完全休暇

今日から3日間、家族で長崎旅行。会社は年休とったし、学ぶ材料も携帯せず、完全にオフで過ごします。目の前の事をひたすら楽しむ。楽しみすぎて、SNSの毎日の投稿を忘れないようにしなきゃ。SNSを考えすぎて写真を撮ることばかりに気を取られないようほどほ…

夜の電車

久しぶりの夜の仕事。現場作業の管理の仕事。12時前に、ようやく帰宅。帰路の電車は、日曜の夜なので車内も利用者はまばら。空いている電車に乗るのは久しぶりのことでした。いつも電車内は、読書時間と決めてますが、今日は、ただただぼーっと何も考えない…

気分が重いとき

気分が重い。 こんな時こそ事実と感情はわけねば。 起こっている事柄は、今現在済んだこと。 で、重くなっているのは自分の感情。 自分がそうしているに過ぎない。 なぜ、そうなっているのかは、 将来への漠然とした不安があるから。 帰路に立っていると思う…

雲行きが怪しい

9月に社労士登録はするけれども 今の会社で副業の申請が難しいようです。 本業と副業の両立で考えているのですが 今は雲行きが怪しい。 これは、もしかしたら 社労士一本でいかなきゃいけない。 と自分に問うているのかもしれない。 そうすべきなのか。 そ…

セミナーを主催する日が来る

日々、自分の仕事に関連したオンラインセミナーを 見つけては、時間があう限り受講しています。 セミナーの登壇者によって受ける情報、 入ってくる情報、情報の優劣はさまざま。 問題が発生した時の解決法を示されることもある。 で、終わり。 ??? その背…

環境は自分が作る

ちょうど家にいたら宅配が来る。 ちょうど会社にいたら会社の電話が自分あてに鳴る。 ちょうど会社にいたら会社の人から声がかかる。 ちょうど外にいたら旧知の人に会う。 ちょうどお店に入ったらお気に入りの商品が安くなっている。 全ては自分の思い込みか…

感情に向き合う

感情は色んな要素で揺れ動く。 些細な言葉だったり、 対応の仕方だったり、 その時の自分の心持だったり、 いいときは素直に受け止めればいいけど、 悪いときは、それが意図しないことであったとしても どうしても感情にも影響が出る。 瞬間的にその時に反応…