今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

決めつけない事

旅行の最終日。帰宅の日。

空港まで、1時間ほどバスに乗って移動。

後方に家族で座る。

比較的空いていて大型バスに

20人くらいが乗っていた。

走り出してしばらくしたら

赤ちゃんの大きな泣き声が。

途中止まったと思ったら

また大きな泣き声、

空港到着まで泣き声は続いた。

その時自分は、こんな事を考えていた。

赤ちゃんが泣くのは仕事みたいなもん。

親は、どうして長く座るような

バス移動を選んだんだろう。

うまくあやせないのかな。

そんな感じで、ややイライラしたような

気持ちでした。


バスが終点で止まった時、

親と思っていた人が車内に向かって

「すみませんでした。」と。

みると、明らかにその女性は

赤ちゃんにとって祖母。

通路を挟んで隣の席には祖父。

前席には父親が。つまり母親はいない。

何か事情があるんだろうけど、

祖母も祖父も父親も

大変な時間だったんだろうなって思った。


イライラした自分が恥ずかしくもあり

車内の自分以外の当事者の人たちの気持ちを

考えると、なんか切ない気持ちになりました。

旅の思い出。

唐突だけど、赤ちゃんには、

大きく育ってほしいな。