今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワーク

作業はリモートワークで効率よく出来ると思ってます。相手がある仕事なら相手がわかった前提だと、リモートでうまくいくことが多いです。会ったことのない人の場合は、それなりに作業は進みますが相手を知っているかどうかは結構影響するかもしれません。や…

1級への挑戦

毎年1回試験がある、 給与計算実務能力検定1級。 今年受けると決めました。 先日、公式テキストは購入しました。 今年は9月に社労士開業します。 ちょうど、そのさなかに 試験勉強は続けていないといけない。 やりぬこう。 そう決めました。 社労士の業務…

引き寄せているかも

ちょうど話をしなければいけないタイミングで その人に会える。 ちょうど見に行かないといけない場所に 予め行く必要があった。 今日は、そんなことが続けて起こりました。 おかげで 効率的に物事をすすめられました。 特に今年に入ってから 意識的にプラス…

メタバース

メタバース。 言葉は聞くけど、まだまだ勉強が足りない。 今日、図解でわかりやすく説明している本を 買いました。 勉強します。 刻一刻と変化している世の中。 遅れないようにするためには 学び続けるしかありません。 本を買った時点でいくばくかの満足感…

Googleアカウント

Googleアカウントで登録しているものってYouTube、このブログとか、色々ある。全部を細かくは覚えてない。アラートのメールが届いた。何時何分にログインがあったという通知。ちょうど、自分で入力とかしていた時間帯とほぼ同じような時間帯で、多分自分でロ…

インスタ

毎日投稿し、気になる投稿には「いいね」押してます。 投稿の合間合間に挟まる広告は 自分が関心をもって閲覧しているものの 関連しているものが反映されるようで、 今は WEB3.0、メタバース、NFT、ブロックチェーンとかが多い。 あいかわらず、ようわからん…

経理関係のセミナー

今日は経理関係のオンラインセミナーを アーカイブ受講しました。 5つのセミナーがあり、 要所要所をみました。 バックオフィスの見えるか、定量化 そしてDX化。 そんな流れが今まさにというかもうすでに 進んでいることを学びました。 それぞれのセミナー…

ウェブ3.0

ウェブ3.0ようわからん。でも、今ものすごく関心ある。最近、関連のオンラインセミナーにもれなく反応してる。出来るだけ受講しようと思ってる。今、時代の転換期なのかな。この先どうなるのかな。楽しまなきゃいけないのはわかるけど変わることはやっぱり不…

ダブルブッキング

オンラインセミナー、同じ時間に2つ受講。障害者雇用の話と組織の話。携帯電話とパソコンを使って同時進行。はじめはそれぞれの話が耳から入ってくる感じ。結構いけるかも。と思ったけど、深い話になると集中して聴くようになる。一つに集中すると、もう一…

組織のありかた

今日オンラインセミナーを受講しました。 自律分散型組織。 名前は聞いていたけれども はじめて実態の学習が出来ました。 ティール組織。 今後は確かに組織の在り方が、 というか既にそのような流れが来ていることは とても納得しました。 とすると 社労士の…

SNSの投稿

Twitterは、朝の挨拶。前向きな人たちのコメントにいつもいつも励まされ、刺激を受けてます。僕は、最近は、Twitterは、必ず朝に投稿。今も続けてます。一方のインスタは。空や花。その日その日に感じることを投稿してます。同じような投稿になりがちで、内…

電子申請

同期のライングループ、情報交換が盛んです。申請書類には電子申請出来るものがあり、それを扱う為には手続きがいること、初めて知りました。今後も初めて知ることは沢山出てくると思います。その時に、素直にそのことに向き合い最善を尽くしていく。そんな…

社労士同期のライングループ

社労士同期のライングループでは、日常業務のやりとりがさかんに行われてます。今は何も意見もできない。問い合わせすることもない。ただラインのやり取りを見てるだけ。それでいいわけがない。少しづつでも、もっともっと知識を得ていかないと。焦りまくり…

SNSを続けること

Twitterは、出来るだけ朝挨拶とともに投稿すること。それがだんだん習慣になってきました。投稿される方の朝からの良い波動をいっぱい受けることで気分を上げてます。僕はその日その日に思うことを自分に言い聞かせるように言葉にして投稿してます。インスタ…

説明会に登録した!

大阪府社労士会の説明会に予約登録しました。 8月17日の説明会。 そして登録は9月1日! いよいよです!!! 登録することによって 屋号を決めること、 ウェブサイトの用意、 バーチャルオフィスの手配、 名刺の手配、 青色申告などの開業資料の準備、 …

いよいよ登録へ

8月には社労士登録の為の説明会を受けます。今日ネットで調べたら8月の社労士会の説明会日程が出ていました。いよいよです。登録します。7月に、研修を必ず受けて。その前に、明日登録への手続きを進めます。いよいよです。社労士として、やっていきます。身…

無料セミナーに申し込んだけど

厚生労働省がかかわる無料オンラインセミナーに申し込みました。 セミナー実施の前に郵送で分厚い冊子が2冊届きました。 目を通すのにも結構時間がかかりそう。 無料でもこんなに配慮して頂けるなんて それ自体がすごくありがたいことです。 冊子が届くこと…

副業か兼業か、はたまた。

広告代理店に勤めつつ9月社労士開業します。それは決めた事です。副業なら、今の本業に支障のない範囲で業務をこなすスタンス。兼業は、今の仕事と兼ねるわけで、これは現実的ではない。なら、やはり副業か。でも、思い切って今の会社を辞めて独立する手もあ…

社労士業界

SNSで社労士業界のことを話されていました。しばらく視聴。この業界、年配のの方も永らく活躍し、兼業や副業で参入されるかたが増え、毎年の合格者が一定数参入と厳しいという現状を話されてました。主観なのか、客観なのかわかるすべはなく、参加にさせても…

飛行機の写真

車で出かける用事があり、用事を済ませて帰宅する道中に空港があり、今日は、ふと飛行機の写真を撮りたいと思い立った。飛行場に立ち寄り、展望台へ。展望台は、相当な高さのフェンスがありそのフェンス越しに飛行機を眺める。眺めるのには、いいけど写真を…

引き寄せる

午後から2時間。社労士の定時決定等のオンラインセミナーを受講。今日は、テレワーク。セミナー受講のタイミングで実務の急ぎ案件が舞い込む。急ぎ案件案件に没頭し、セミナーはオンラインにしたまま結局何も頭に入らず。普段の仕事はテレワークの時もあれば…

SNSで共感

SNS投稿を毎日続けていると 思いもかけず、フォローして頂くこともあります。 とってもありがたいことです。 そのコメントに投稿に共感したとか書いていただくと 尚更ありがたいなあって思います。 毎日毎日、自分の思っていることを ネガティブにとらえず、…

先生

過去に受講したオンラインセミナーの 主催者様から電話を頂きました。 会計システムの説明だったので、 この電話はシステム導入についての セールスの電話でした。 当面導入の意思はないので お断りをしたのですが、 主催者様は、こちらの呼び名を 「先生」…

話せばわかる

SNSや、メールでやりとりをするのはとても便利です。事実を伝える事もそうだし、なにより手早く情報を伝えられます。少し厄介なのは感情を伝える時です。受け手によって印象は、変わる。感情こそ、丁寧にしないと誤解の元になります。冷たく受け取れるような…

SNSの広がり

InstagramTwitterも1,600名超もフォローして頂いてます。 出来れば、より多くの方とつながりたいと思ってます。 今まで、社労士を含めた士業や、自分の趣味のお城や謎解きや ランニングなど考えられるカテゴリーを探しては フォローをしたりしています。 と…

読書の時間

一日の内、30分は読書の時間にするよう決め、 今日は2冊読みました。 今は、かつて読んだ本を繰り返し読んでます。 社労士関連、起業関連、自己啓発関連 読むたびに、気づきはあります。 深く学べているように感じます。 これって何回読んでも同じように…

開業の先

開業してからは、社労士実務に邁進することになる。どんな実務をこなしていくのか。社労士の業務は幅広い。事務指定講習が全てではないことはわかっている。どんな書類を作り、どこに手続きをするのか、全て実務をイメージして学びを進めていく。日々その繰…

6月にやる事

開業3ヶ月前の今月。この1ヶ月で、やる事。今までと同じく、セミナーを受講しまくること。開業、社労士実務の今まで買ってきた書籍を繰り返し読む事。それを、ひたすら続けます。読書は、1日30分以上。LINEグループや、チャットワークでやりとりされている実…

素直に聞くこと

仕事をしている時に、湧き出てくる疑問。率直に、素直に聞くようにしています。わからないことはわからないと正直に、取り繕う必要もなく、ただ単に知らないことだからそれを知りたいと伝える。相手によって反応は様々だけど。教えてほしいということを相手…

開業3ヶ月前

9月開業ときめて、いよいよ3ヶ月前に。屋号は、それまでに決める。残りの講習は、7月にこなす。ウェブは、8月に仕上げる。クラウドとか会計システムとかハード面の整備は、業務がまわりだしてからでいい、今の環境で、まずは走り出す。さぁ、いよいよだ!