今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一旦停止

いくつかの仕事先を 開拓する事は継続中。 中でも、この先 安定的に収入確保が出来そうと 思っていた業務。 5月をもって、活動を一時休止との連絡あり。 致し方ない事だけれど。 分散する事の必要性を実感。 個人事業だからこそ、 仕事の幅を広げることを こ…

プレミアム。

今日も交流会へ参加。 名前がプレミアム交流会。 参加にあたって、 オンラインで軽く面談みたいなものがあり、 それを経て、今日参加した。 参加にあたっては、 面談が前提のようで 何だか質の良い会の運営に 努めている気がして そんな場で会える方は どん…

夜の部、交流会へ

交流会は午前、午後、夜と 大まかに3つの時間帯で開催されている。 知り合った方によると 午後が一番、参加者の質が良いという感想だった。 経営者も日中なら参加しやすいらしい。 夜は仕事終わりのあらゆる業態の営業の方が多く参加するらしい。 今日は、…

同期に会う

昨日、交流会に参加した。 あいかわらず、参加前は めちゃくちゃ緊張するし 行きたくない気持ちも出てくるけど、 自分が決めた事だし 意を決して参加。 自分の事を話し、相手の事を聞き お互いが関われる何かを手探りで話す。 これを繰り返す事で、 自分の紹…

気になったらとにかく聞く

最近、新しい仕事が増えている。 自分から進んで取り組もうとしてるから 当然だけれども、 どれもがすんなり進む事なく わからない事は出てくるもんで。 自分なりにあれこれ試してみて 上手くいく事もあるけれども、 わからない事の理由とか、 何故そういう…

インスタのつながり

今日はインスタで繋がっている人と オンラインでミーティングする機会を得た。 今後新たに事業を展開する構想があるようで、 なんらかの形でお手伝いができそうな内容。 自分にとって物理的、精神的に大きな負荷がかかる内容では 無い限り、とにかく動いてみ…

オンラインでヒアリング

副業で今日は動きがあった。 新たな顧客が補助金申請をするということで、 ヒアリングをすることになった。 ヒアリングシートもあるし、 いままで、何度も事業計画書を作成しているので、 ポイントは自分なりにわかっているつもりだけど、 いざ、本当のヒア…

出身大学の会へ

昨日は出身大学のOBによる社労士会の総会。 昨年末から参加していて、 実際に会の方と会うの初めてだった。 総会。なので書面で活動報告や、決算報告などの 流れがあり、その後は講演もある。 会場に入って思ったのは、 僕はまだまだ年下の部類ってこと。 何…

業務バランス

本業は朝から夕方までの定時での業務がある。 それとは別の業務も徐々に動き出している。 本業に支障なく、その他業務を稼働させることを考えると 時間というものが、今まで以上に貴重なものに感じている。 最近は、超朝型の生活になっているので 朝4時から…

また来た自己紹介

今日は新しい組織で 改めて自己紹介をする機会があった。 事前に話す内容を考えていない状態での 自己紹介。 こういう時は、常に自分の頭にある言葉が 出てくるもんだと思う。 自己紹介を終えて、 もっとこんな事を言えばよかったとか、 なんでそれを選択し…

お世話になった方々

今日、何回かにわけて送る挨拶状の 最後の分を送ることが出来た。 社労士開業にあたって、 身近な人、いままでお世話になった人へ 何も発信出来てなかったから、 このタイミングだけれども 思い切って挨拶状を送ることにした。 誰に送るかを決めずに とりあ…

分散型自立組織

縁あって分散型自立組織に所属している。 実際に会った人はいないけど 特定の業務を通じて 継続的に業務のやりとりをすすめている。 誰かに言われて進める業務形態とは全く違い、 自分の意思で自分の貢献できる領域で ベストを尽くす。 はじめましての人が多…

動画研修に最適な日

今日は終日自宅。 こういう時こそ、時間が取れる時こそ 動画研修。 人事関連の研修を受講した。 個人的に評価制度に関心があるからか、 講師の話し方が良いのか とても興味深い研修内容だった。 自分で人事制度を設計する立場になったつもりで 自分ごととし…

ゴールデンウィーク

明日は年休をとって病院へ。 週末の日曜まで本業は休みになる。 家族と過ごす時間も大切にしながら 副業でできることを やっていこうと思っている。 関わった方々への挨拶状の送付から はじめてみようと思う。 クラウドワークスでの仕事の取り組みもあるし、…