副業で今日は動きがあった。
新たな顧客が補助金申請をするということで、
ヒアリングをすることになった。
ヒアリングシートもあるし、
いままで、何度も事業計画書を作成しているので、
ポイントは自分なりにわかっているつもりだけど、
いざ、本当のヒアリングとなると
途端に緊張しはじめる自分がいる。
社長とのZOOM面談。
質問をしながら、回答を
パソコンでテキスト化していく作業。
回答を文字で打ちつつ、
相手が無駄な時間を過ごさないように
関連した質問を続けていく作業。
約1時間だったけれども
結構神経を使った。そして無事に終了した。
ヒアリングは何とか終わったから、
あとは書面にまとめるだけ。
考えるよりも行動で、事が動いていくって
今回も痛感している。
それにしても、
以前から抵抗のあったZOOM、ようやく慣れてきたかも。