今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給与計算実務能力検定その6

給与計算の公式テキストの実務問題の3巡目。 やはり、解き方が頭に浮かんでこない。 まだ、解き方にたどり着くには 解答解説を見なければいけない状況。 ひたすら繰り返し、繰り返し、 同じ問題に向き合うのみです。

給与計算実務能力検定その5

給与計算の実務演習二周目。全15問、解き方のゴールが見えない。解答解説をみつつ、思い出す。何周目かで、わかってくるようになるはず。その時を信じて、今のこのわからなさ加減に向き合って、明日も、学びを繰り返そう!

給与計算実務能力検定その4

給与計算実務能力検定2級は、調べた所、過去問が、出回っていない。公式テキストをとにかく熟読するのみかと。ようやく2巡目に入りました。社労士試験の範囲と、おおいに重複していると思ったけど、とにかく今、難関は計算問題。何度も何度も取り組むのみで…

給与計算実務能力検定その3

今日も、在宅ワークの合間に給与計算実務能力検定の勉強。テキストを読めば読むほど、社労士試験で学んだ所の知識を問われること、盛りだくさん。うろ覚えの所が多く試験まで、あと1ヶ月を切った今、焦る日々。さらに、肝心の給与計算も覚えなくてはいけない…

日頃の食べ物

今日、在宅ワーク。子ども2人が体調が良くないので朝は食事取れないならせめて栄養をと、ジュースを飲ませたりして医者からもらった薬を服用。昼は、免疫力を高めるためにインスタントのものは避けて出来るだけ自分で作ったり調理したものを食べてもらうよう…

給与計算実務能力検定その2

今日も、引き続き給与計算実務能力検定の公式テキストの読み込み。なかなかページが進まない一周目。社労士試験で学んできた労働保険の各法律の学びを確認した。明日は社会保険に入る。そして、本題の給与計算実務へ。楽しみです。

給与計算実務能力検定

試験まで1ヶ月を切りました。今日は、ほとんど進められず、反省。明日の、祝日は勉強の日にしようと思ってます。公式テキスト、現在一巡目。試験までには後3周くらいは読み込みます。わからない箇所が多く、もやもやしつつ、何度か見るうちに理解が深まる、…

3月の試験に向けて

3月に給与計算実務能力検定2級を受けることにした。テキストを読み進めている。社労士試験の知識が呼び起こされていく。この試験のテキストを読み込むのが、楽しくなっている。わからないことに、出会うと余計にそう思う。学びは、いつでも、いつまでも楽し…

いつもの日常

今日も朝4時には起床。朝の時間に今まで録画したテレビ番組の視聴。SNSの投稿。ほんの数ヶ月まで、完全に夜型だったのに今ではすっかり朝方に。朝は、とにかく生産性が、高い。この年になって、ようやく実感してます。日中は、勉強、ジョギングと自分のいつ…

妻の体調

今日午後、働いてる妻から電話。電話口は、いつもと違う様子。聞くと、口から大量に出血があり、いきつけの歯医者に行くために電話するので、診察券の画像を送ってほしいと。すぐに画像を、送りつつ妻は、その近くの病院へと向かうとのことで、僕も家からそ…

コロナその3

コロナワクチンの後遺症の疑いがあり、その改善の為に1週間前にツイッターで、情報発信しました。その内容は、コロナワクチン後遺症で改善された方の情報が欲しくて。発信したら、間をおかず、参考になる情報が色々入ってきました。SNSの効果を、まざまざと…

コロナその2

今日も、コロナの話。息子は、ワクチン接種の翌日から体調不良で6ヶ月。7ヶ所の病院を経て、昨日長尾クリニックに行きました。診断は、ワクチン後遺症。そうやく、この診断に辿り着きました。と、思いつつ、だからといって息子の回復が確約されているわけで…

コロナ

未知のものに正面から取り組んでいる人がいる。この時期、感染対策をいくら施しても、感染する人もいる。目に見えないものの対策をする日々。1日1日を大切に生きたい。

給与計算その2

昨日、本屋で給与計算の資格2級について、公式テキストを購入。3月に試験があるようです。今日から試験対策を頑張ろうと思ったが、会社の日々の業務が想像以上に増えてきた。スキマ時間をどう活用していくか。これからも、大きな課題です。スキマ時間を制し…

給与計算

昨日読んだ社労士関連の本を読むうちに、開業前の今できることとして、給与計算の勉強をすることも追加した。早速、関連の本を購入。新たな学びに取り組むこと自体、ワクワクしてます。明日から早速取り組みます!

読書の続き

昨日と今日で社労士関連の読書三昧。開業に至った経緯や、その後の内容、とてもためになることばかり。読んでいるうちに、開業のおぼろげなイメージがだんだんクリアになってきた気がします。秋の開業に向けて、まだまだやることはいっぱいある。それを、こ…

読書

今日は読書2冊。社労士開業に関しての本。開業にあたっての自分の価値や、準備しないといけない事など気づきが色々ありました。まだまだやらないといけない事は沢山あります。それをこれから一つ一つ確実に、こなしていくのみです。将来へのワクワクしかない…

事務指定講習 続きの続き

終わった!事務指定講習完了!わからないところ盛りだくさんだけど、自分なりの答えを出して終了!この後の復習が大事!どんな採点で帰ってくるのか楽しみです!

事務指定講習 続き

事務指定講習が面白い。実際の社労士は色々な状況で、必要は手続きを正確に進めていくために、あらゆる知識が必要なことを課題を通して改めて実感した。社労士に必要な情報って、世の中の至るところにある。社会に寄り添っている士業だからこそ。そのように…

事務指定講習が楽しい!

連日、スキ間時間に事務指定講習に挑戦中! 試験中の記憶があれこれを 呼び起され、 実務に落とし込んで考えてます。 賃金計算、表記の解釈、、、 わからないことが沢山! そのたびに、色々調べてみては 自分なりの回答を記載しています。 わからないことに…

事務指定講習

事務指定講習、20枚完成!夕方、早速投函!添削の結果は、如何に。その間に、出来る限りの課題をこなし続けるのみ!

独立開業のために

本屋に行った。独立開業の本って沢山ある。もともと沢山あったけど、自分の意識が、今は独立開業で一杯だからそこにフォーカスするようになっただけ。外車を買いたいなと思ったら、街中を走る外車が、やたら目にするようになったり、おしゃれな腕時計欲しい…

事務指定講習

今日から本格的に回答をはじめました。 5時間で8枚。 今月で20枚、3月20枚、4月で20枚の合計60枚の課題 各月の日数で枚数をわってスケジュールを立てることを 考えましたが、 独立開業のために、未経験な立場として 毎日毎日ベストを尽くそうと…

SNS

2月2日からはじめたツイッターとインスタグラム。 毎日投稿は続けています。 実名を明かさない形で発信していますが、 初日から5名、いいね!で反応して頂きました。 見知らぬ方からの反応、素直にうれしいです。 独立開業のタイミングで 個人事務所名義…

毎日の積み重ね

ブログをはじめて三日目。 三日坊主なら、明日は続きません。 でも自分で決めたので、やり通します。 その日、その日で自分の思うことを素直に書いていくだけです。 いつものテレワークをこなし、 途中で日課にしているジョギングをし、 今日も一日過ごして…

ブログについて

当然ですが、会社員は、会社の名前で仕事が出来ています。 だからこそ、個人の能力が発揮され、その集合体で会社に貢献しています。 僕が目指しているのは社労士として独立開業することです。 自分自身を世の中に知ってもらう必要があります。 自分の事を、…

夢は叶える為にある

はじまり 2021年念願の社労士試験に合格しました。 業務経験がないため、資格取得には講習が必要です。 今月から、その講習をスタートします。 現在40代後半。独立開業のために色んな情報発信を 今日からはじめました。ツイッター、インスタ、このブロ…