今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わり。

明日から8月。 今月は、ついに50歳に突入した。 今まで40代ってことを アピールしてた自分がいて どうしても、まだまだ若くいたいという 自分がいて、 まだまだ50には、なりたくないって思ってた。 でも、歳月は 止まっていないから 50歳を受け入れないと。 …

耳学の併用

講義、 内容によっては 講師の言葉のみで、構成されているものもある。 特にスライドなどのビジュアル無く。 そういう講義の場合、 耳学もいいと思ってる。 そうすることで、 スキマ時間を活用できる。 通勤時間とかね。 今日も実践中!

実地研修がはじまった

人事システムの導入の仕事。 いよいよ実際のクライアントに対する 業務が始まった。 まずは、サポーターみたいな感じで 担当者の業務を補助。 導入には、 かなり時間がかかるようで、 一つ一つ丁寧に覚えていかねば。 コツコツやっていきます。

昼ごはん

今日は 街中で昼ごはんを食べた。 ほとんど昼は食べないけれども 今は体力作りのためには しっかり栄養を取らないと。っていう意識に 変わった。 トンカツ定食。 しっかり食べたんで 体力つけて 暑さにまいらないようにしよう。

作業が増えてきて。

事業計画書作成の 作業が増えてきた。 期限の近いものが続いて 時間との勝負。 セミナー視聴は 今日は断念して 作業に専念。 ウォーキングも欠かす事なく 一万歩達成した!

ものづくり補助金

今日も、ものづくり補助金の依頼が2件。 1件あたり 6時間かかってたけれども、 少しだけ 時間短縮できるようになった。 だいたい4〜5時間。 今月末の締切に向けて できる限りの 数をこなしていこう!

夜勤

今日は夜間に仕事。 朝型生活のリズムとは違ってくるけど 仕事は仕事。 いつもなら寝ている時間だけれども 仕事は仕事。 どんな時でも 対応できるように 体力は、きちんとつけておかねば!

気が晴れない時こそ。

仕事も、仕事以外のちょっとしたお出かけも どうにも気分がのらず 億劫になることがある。 最近そうなっているかも。 だからこそ とにかく動いてみる。 じっとしていても 何も変わらないから。 頭の中であれこれ考えるばかりで。 ということで、 今日も自ら…

事業の打ち合わせ

今日は本業は休み。 副業でアポイントがあった。 交流会で挨拶を交わした方との 打ち合わせ。 社労士業務とは 離れているけれども 自分で最近ずっと手がけている業務の話。 社労士として軌道に乗せていきたいけど 自分ができることで お声がけをいただける事…

採用の辞退

同じ業務をやるにしても 関わる人によって 色々な違いがある。 段取りの考え方が違ったり、 進め方が違ったり、 管理の仕方が違ったり、 スケジュールに向き合う意識が違ったり。 その業務には関心が非常に高いのに どうしても折り合いがつかない時がある。 …

初参加

今日は幹事会。 初参加。 開始1時間前には現地についた。 周辺をうろうろし、時間を過ごしながら 会議の場に向かった。 初対面の人ばかりで、 とにかくどういう雰囲気で、 どういう場なのかが全く分からないまま とにかく勢いで向かった。 何か言われる前に…

小規模事業者補助金

事業計画書のお手伝い、 気が付けば15件になった。 作業に関わることで 事業者がどんな状況で この先何を求めているか ものすごく伝わってくる。 とにかく前を向いていて 何らかの形で成長を求めている事業者。 ヒアリングで入手した情報をふまえて、 そこ…

実地研修

今日、研修に参加。 どうしても直接渡す必要のある用紙があったので 今日は実地参加。 個人事業主としては 数百円の会場までの往復運賃も シビアに考えてしまいがちで オンラインと併用の研修の場合は オンラインを選ぶことが最近は多くなっている。 今回、…