今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心がざわつく時

毎日同じような生活リズムでも 家でも外でも ふとした事で 心がざわつく時がある。 今日は午前中だけで 何回か、そんな出来事があった。 心のざわつきは、 さらに心のざわつきを引き寄せ 自分の中で大きくなっていく。 そんな時に、ふと見たSNS。 フォローし…

夜間のミーティング

今日は夕方と夜の 2つのミーティングがあった。 いつも6時台には ほろ酔い状態だけれども 今日は、そういうわけにはいかない。 でも、飲まないようにとか 考えれば考えるほど、 結局はお酒のことばかり 考えていることになるから 気になってしょうがない。 …

どこまでやるか

先日、研修講師募集の説明会に行った。 ほぼ1日かかる研修の講師募集。 エントリーしたら 学ぶ機会はある。 その前に採用試験がある。 研修分野の知識の確認と 何も用意せずに 指定された時間、模擬研修をすること。 なかなかハードルが高い。 あれこれ躊躇…

質より量

新しくスタートを切ったことがある。 新しく挑戦したものもある。 今はとにかく量。 数をこなす事で 事柄の理解が深まる。 スピード感を持って 取捨選択に時間をかけずに ひたすらやりなく時期。 だからこそ立ち止まらず ひたすらやり抜いて行こう。 そうす…

心が弱るとき

現実をみること、 自分の身の丈を知ること、 ついつい忘れがちだけど、 全てはそこから生み出さないとと思う。 よくない現状であればあるほど 向き合いたくないと思うけれども この先よりよい未来像を持っているからこそ 現状と向き合う必要がある。 不安、…

イベントの渦中

今週は連続イベントのちょうど真ん中の週。 3週続けてのイベント。 新たなイベントなので 現場では毎回新たな学びもある。 難しいこともある。 そのようなものすべてが 知見として蓄積されることで 質を上げていくことになる。 起きた出来事に対して どうす…

自己PR

今まさに自己PRを 記載しなければいけない必要性がある。 所属団体からの依頼事。 何度かの転職の際にも、 自分のウェブサイトを作る時も 自分の棚卸しをする機会があった。 そして、 今またその機会を得て、 現在の自己の棚卸しができる。 相手にわかりやす…

夜の学び

ここ半年は特に 夜の学びが出来ていない。 朝5時には起き、 夜9時には寝ているので、 士業のセミナーや勉強会で 夜開催されるものは参加できてない。 昼間にあるセミナーは 受講しているけれども 幹事会も自主勉強会も大概が夜。 環境にあわせて 自分の生活…

リスク分散

個人開業、 一つでも何か契約できると それ自体は大変有り難く、 誠実に取り組むのみ。 そしてその契約の数を広げることにも 注力していく。 開業社労士として一本化するためには 一つの契約にとどまらず より多くの業務に取り組むことで 一つだけの場合に起…

ものづくり補助金

昨年末から補助金申請のお手伝いをしている。 今はものづくり補助金申請の時期なので いくつか作業をしている。 過去の状況や、将来の展望、 市場の分析、売上の試算などなど 何社も取り組んでいるけれども 同じ考えで対応できるものではなく 各社ごとにこと…

移動時間の読書

今日は電車での移動が1時間をこえる距離で ここぞとばかりに 先日かった講師の書籍を読み込む。 話し言葉のようにわかりやすい内容で、 自分の今の一番の関心ごとという事もあり、 内容にかなり没頭していた。 行きの移動先は電車の終点だったから 駅の降り…

講師の書籍

先日、あるセミナーをオンラインで受講した。 その際に、講師の書籍を読んだことがあるかと聞かれた。 読んだことはなく、その質問と回答は即座に終わり、 セミナー内容に進んだのだけれど、 今思うと、セミナーを受講するということは その内容に関心がある…