今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2022-01-01から1年間の記事一覧

会社勤め

今日も出社。 人がいない環境は 事務処理にはうってつけ、 仕事がはかどった。 今年の精算をしておきたく、 なんとか全て終えられた。 今年の後半は特に厳しい日々が続いた。 難しい状況で 色んな人の色んな面がよく見えた。 僕も周りに良くも悪くも色んな影…

年末年始の仕事

本業ではバーゲンの仕事がある。 副業は、さすがに休みかな。 年末年始は。 と、思ってたら 早速仕事の依頼が来た。 ありがたや。 今年は31日まで本業あるし、 年明けは4日から仕事やし、 合わせて年末年始の副業があるし、 お正月をゆっくり、 とはいかんか…

月末引き落とし

社労士業、 毎月一定の経費がかかっている。 携帯電話代とWEB関連。 その他には 不定期でセミナー受けたりするので その費用もかかる。 必要な分だけを 引き落とされる前に 通帳に入れている。 先月通帳に入れたとおもったら もう今月の引き落としがきてる。…

初めての請求書

今月の仕事の精算として 今日、士業初の請求書を発行。 きっちり源泉徴収は計算。 本業では何度となく発行している 請求書は、雇われている本業の 社名だけど 今回は 自分の屋号で 自分の印鑑で発行。 身をもって自分で収入を得ること。 体感できました。 額…

取材?

昨日、携帯に着信あったのが 気になって 今日、折り返してみた。 なんと士業の取材依頼。 でも明日といわれ、 明日はどうしても時間取れずに断った。 しばらく経ってから、 なんか折角の機会、 なんとかしたいと思い立ち、 時間をなんとか工面する見込みをつ…

事業計画にある夢

事業計画の書類を 見させていただく機会が増え 数字と言葉の意味を一つ一つ 理解しながら まさに今、それらの書面と 向き合っている。 ここ数年の厳しい状況や かつての良い状況など 数字でも、よくわかる。 将来に向けてのことも 数字でも、よくわかる。 数…

リモートの利便性

業務を進めるための リモートでの環境。 かつては ネット環境を気にしたり、 出力紙を必要としたり、 押印した紙が必要だったり 働く場所ありきだったものが もはや 業務においては その必要性は薄れているのを実感している。 公共の場でも ビジネスホテルで…

言霊

普段とは違う時や 困った時、苦境の時 そんな時こそプラスの言葉で 自分と向き合う。 わかってるんやけど、 実際は、そんなに上手くいかない。 どうしても愚痴りたくなる時もある 文句を言いたくなる時もある 冷静に対話する余裕がないくらい イライラする時…

事業計画書の作成

先日、2社の事業計画書の作成の お手伝いをする機会がありました。 コロナ禍において、厳しい状況の中、 打開していくための策。 現場の生々しい状況を 身をもって体感しました。 過去数年間の数字にみる経営状況 将来数年間の数字にみる展望 数字って、そ…

副業が動いた

事業計画者の作成。 期限は今度の月曜正午。 2本の依頼があった。 はじめての副業でのビジネス。 土曜は本業がメインなので 時間は日曜の1日。 なんとしてでも 絶対に 成し遂げる!

セミナーの受講期限

期間限定のセミナー。 申し込んで早々に受講し 昨日が視聴の期限日。 受講はしたものの 知識が不安定で この月曜と火曜で できる限り視聴し直した。 晩御飯の後、 思わずうたた寝をしてしまい。 気づいたら期限まで 後数時間。 日にちの変わる時間まで、 ギ…

小休憩

最近、本業が 立て込んでいて 今日は、本業は小休憩。 明日までが視聴期限の 公的年金の受講を 今日明日とかけて 今一度受講している。 投資は経済の成長に参加すること。 なんか、この言葉が 頭に残ってます。

勉強の計画

先月、振り返ると 勉強会に参加できたのは わずか3つ。 30分の視聴するタイプもあれば 1時間や2時間のオンライン研修、 リアル研修と 多様な学びがあるけれども 結果的に 先月は学びに捻出する時間が 少なかった。 本業に大半の時間を割いた。 本業の環境が…

他士業の方

士業の方と話す機会があった。 色んな考えを聞き、 自分も思うところを話し、 気がついたら結構な 時間を過ごしてた。 とても有意義な時間。 為になる話を聞けたのもあるし、 自分の考えは 対話する事で、その矛盾や 本当のところに気がついたりもする。 仕…

手帳の良さ

パソコンや、 携帯のメモ機能を使って 仕事をリスト化したり、 ノートに今日やる事リストを 書いたり、 そうやって仕事を見える化する事も やってきた。 手帳を買っても使ったり 使わなかったりして、 情報がまとまっていない事もあった。 今は手帳がなくて…

可視化すること

それを成し遂げることが 簡単そうに見えるものが いざ、取り組むことを 書き出してみると 結構難易度が高かったり、 反対に それを成し遂げることが 到底叶わないくらいに 思えるものが、 取り組むことを 書き出してみると 意外と簡単だったりすることがある…

いい塩梅

勤労感謝の日。 仕事でございます。 朝から、今日一日で やるべき事を 一つずつこなし、さばき、 確認し、資料を作成し、 ちょうど、想定していた退社時間に終了。 今日の業務がいい塩梅で 片付きました。 やる事盛り沢山と思って取り組んでみて、 結果的に…

トラブル

トラブルは、いつ起きるかわからない。 トラブルに遭遇することは 避けられない時もある。 そのトラブルに固執したり 遭遇した事自体に 悲観的になる必要などない。 その時、自分がどうするか。 どう思って、どう対処するか。 周りの状況と自分の立場を考え…

移動時間

仕事上、 移動時間が1時間以上かかる事もあり、 今後、そんな機会が増えていく。 今日まさに、 電車に乗って、1時間以上という状況。 少し眠ってみたり、 ぼーっとしてみたり、 携帯メールをチェックしたり、 仕事をしたり、 SNSをみたり、 何をしても時間は…

捨てる事

前任者から業務を引き受ける。 その前任者の情報や書類等が 混在している場面があったりする。 手をつけるのを 躊躇してしまうぐらいに 物が山積していることもある。 全体を見ると、億劫になる。 そこを思い切って、 一つ一つ確認しながら いらないものを省…

引き継ぐ事

仕事を引き継ぐ場面。 引き継ぎをする時は、 仕事内容を今一度洗い直し、 見つめ直し、 渡すべき情報を精査する必要がある。 そんな時に、 改めて、その仕事の意味や意義、目的に 客観的に、深く向き合う事が出来る。 自分の感情と事実は分けて、 業務のなん…

まずは単純作業から。

すっかり朝型は定着。 朝起きた時は 身の回りの片付けや、 ゴミ集め、洗い物等 単純作業をこなす事で 段々と思考力が上がって行くと思う。 出社した時は デスク周りの整理整頓から 始める事で 段々と思考力が上がっていく。 仕事において 深く思考する時は …

苦境の先にあった光景

状況や環境が変わる時、 関わる人の それぞれの想いが交錯する。 誰が正解で誰が不正解という事でなく それぞれの立場での主張は 時に摩擦を生む。 本気で相対するからこそ 摩擦は生じる。 それでも、ひたすらに 意見を明確に伝える事で 相互理解が深まる。 …

苦境

仕事でもなんでも 色々あるから面白い。 順調な時は、それ自体が 楽しく感じるのは当然。 苦境の時、逆境の時に 真っ直ぐ向き合って 体感している事こそ、 その面白さを実感する。 乗り越えても、 乗り越えられなくても 向き合いさえすれば、 その経験こそ …

ゼロの焦り。

9月からの社労士、 2ヶ月目を終える時期。 複数の勉強会、 所属する会のセミナー、 出身大学OBが構成する会、 商工会議所、 交流会など 情報が得られ、時間がとれるかぎりは 出向いて人と会い、情報を収集するようにしてきた。 これは、今後も続けていこう…

コンサルについて

社労士の業務で コンサルティングというのがある。 ニーズや課題を掘り起こし 解決にむかって尽力する。 コンサル社労士として活躍されている方の セミナーを受講した。 ノウハウの話というよりは 考え方のような話だった。 労働、社会保険の手続きや 就業規…

話すこと。

研修動画、時間があれば視聴している。 わかりやすい動画と、わかりにくい動画。 講師によって様々。 そういえば会場参加の 研修や講演もそうで わかりやすいのと、わかりにくいのがある。 台本があって、それに沿って 言葉とビジュアルで伝えていくものが多…

講師はどうなんやろ。

交流会。 今まで一つ参加して、 士業の方数名と 挨拶する事ができた。 昔、異業種交流会に 何度か参加したけど、 売り込みは受けるけど、 仕事になった記憶がない。 お互いの外面は、わかれど 内面の理解は、初対面では難しい。 だからこそ、仕事を通して 相…

新参者が座談会に入るときには

昨日は支部の研修に参加した。 研修の後半では、その会場に参加している人で 周辺にいる人同士4名程度のグループを作り、 座談会形式で話し合う場があった。 僕も周辺の方と5名のグループを構成した。 自己紹介からはじまった。 一人ずつ、名前と簡単な紹…

アウトプットの重要性

休みの日は、社労士連合会の 研修動画を視聴している。 年金関連や、人権関連を 先日の休みには視聴した。 ひととおり視聴し、 スライドに映される資料を見ていると 理解が深まった気になる。 その後、確認テストを受けてみると 結構わかってないことが多い…