今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

話すこと。

研修動画、時間があれば視聴している。

わかりやすい動画と、わかりにくい動画。

講師によって様々。

 

そういえば会場参加の

研修や講演もそうで

わかりやすいのと、わかりにくいのがある。

 

台本があって、それに沿って

言葉とビジュアルで伝えていくものが多いけど

あきらかに原稿を読んでいる研修などは

どうも、話が入ってこない。

 

原稿に沿ってはいるけれども

自分の理解を経た上で話している研修などは

妙に伝わってくる。

 

話しの上手下手というよりは

自分の言葉になっているか。

そんなところなのかな。

 

さて、自分はどうだろうか。

自分の話しているかもしれない場面を

みるのも恥ずかしく思うのが

今の自分。

でも講師に挑戦したいとおもっているのも

今の自分。

 

もがく日々は、まだ続きます。