今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の最終日

3月31日、 本業では年度末。 請求関係書類の処理に一日奔走。 来週からは気持ちも新たに 新しい年度が始まる。 一方の副業は9月スタートで 気が付けば8カ月目に突入する。 仕事がなかなか形にならず 日々の焦りと常に向き合っている。 そんな思考の行き…

年度末の整理整頓

まめに情報は 整理整頓しないとって 痛感してる。 ほんの2ヶ月程度の活動によって えらく膨大な情報が山積してる。 さらに定期的に郵送でも情報が届くし。 紙も、データも 取捨選択し、 必要なものはグループ分けし、 半日くらいでようやく片付いた。 定期的…

説明会に参加して

自分も研修しなきゃって 思うようになってから 勉強会や研修や説明会に参加する時には 講師がどういう具合に 話を進めるかが 特に関心が高くなってきてる。 とにかく慣れること。 そんな風なアドバイスを 頂いたこともある。 研修が はやく自分の仕事の一部…

休暇中に思うこと

今、旅行中。 本業は休暇をとっている。 以前の僕なら 仕事が頭から離れず 休暇を心底楽しめない時もあった。 今は、休暇は休暇と割り切って 今の時間を楽しめるようになった。と思ってる。 休暇を取るためには その期間中の業務を想定して 予め手を打ってお…

オンとオフ

昨日から本業ではイベントが始まった。 イベントは月末まで続く。 関係するスタッフは連日の業務となる。 僕はというと、適度に休日を織り交ぜながら 月末まで走り続けることになる。 一方で副業はというと、 軌道に乗っている状態ではないので 社労士として…

年度末に向けて

月末までイベントが入ってる。 そして、年度末ということで 精算についても 月末完了が理想。 同時進行で次年度初めの 対応もある。 何かと煩雑になりがちだからこそ 抜け漏れの無いようにしないと。 一つひとつ、確実にやっていこ。

1年間の研修参加

明日は賃金研の初日。 これから1年間お世話になる研修。 月1回、一日あたり約6時間くらいの研修。 申し込んだからには 毎回しっかり吸収しないと。 知り合いの輪も広がればいいなって思ってる。 とにかく毎回楽しんでいこ!

夜のリモート打ち合わせ

昨晩は夜に リモートで会議があって 縁あって参加させてもらった。 顔を見せ合って それぞれが発言するタイプの会議。 初めてだから自己紹介もあるし、 議題が進行する中 不意に指名され 発言を求められることも。 周りで観察する立ち位置ではなく、 当事者…

アイデア出し

副業で今ちょうど アイデア出しのミッションに取り組んでいる。 お題になっている 情報をとにかく収集し 実体を把握した上で 考え始める。 全く違うものと掛け合わせたり、 視点をずらしたり、 似たようなものと組み合わせたり、 最初に浮かぶのは ありふれ…

事業計画書はいつもハード

最近も何本か事業計画書の、 作成依頼があって 時間を見つけては資料を作成。 昨年秋から結構な本数作ってきたけど、 なかなか時短できるものでもなく、 数字を読み解いて、 企業や市場の分析をして、 資料にまとめ上げる。 企業ごとに事情は違うから 毎回毎…

初めての確定申告

確定申告、 個人事業を昨年はじめてから 初の作業。 事前に税務署から書面が 届いてたけど ちゃんと理解している自信がなくて 相談に出向く。 確定申告の時期の税務署には 初めてきたけど、順番待ちの人の 長蛇の列が建物の外にずっと続いている。 まあまあ…

通勤電車

月曜は大抵朝から本業のため出社。 ちょうど人の多い時間だけど、 最寄駅が始発駅なんで 一本電車を遅らせば 座れる確率が高い。 移動時間にして約30分。 寝てても、ぼーっとしてても 読書してても、携帯見ても 同じ時間。 どうせならって学びに時間を割くこ…

いよいよ明日か。

明日から2日間、研修のため東京へ。 10時スタートやから、 逆算したら 出発は4時台。 最近は超朝方になってて 大抵の日は4時起きやけど、 明日は、も少し早よ起きんと。 どんな研修なんやろか。 どんな人達が集まるんやろか。 土曜は約8時間、日曜は約6時間…

今日までか!

土日の研修の前に 動画視聴しないといけない講義があって、 勝手に土日が視聴期限かと思ってたけど、 資料見直したら視聴期間が今日! 昨日の昼に判明して 昨日から今日にかけて よーやく視聴完了。 あとは土日の研修やな。