今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の話を聞く

人の話を聞く機会が 今まで以上に 増えている。 話の要点をとらえ、 勘違いのないように確認をし、 こちらができることを はっきり、わかりやすく示す。 繰り返すことで 経験値をもっと積み上げよう。

残業

最近、残業が増えてきた。 今日も、遅めの帰宅。 こういう時は 一人で晩御飯。 遅い帰宅で 遅い晩御飯。 で、寝るのも遅くなる。 少し前までの朝型生活に なんとか戻さねば。

休みという感覚

個人事業主となると 休みの日という感覚が薄い。 毎日、何かできることを考え、 行動し、学習し続けないと。 そんな風に思っている今日この頃です。

動画視聴学習

今年申し込んだ研修。 動画視聴の研修なんだけれども 時間が18時30分からの2時間。 なかなか時間が割けていない。 まだ何回かは研修が残っている。 学ばねば。

1週間前

試験まで、あと1週間を切った。 まだまだ手ごたえがない。 残りの時間、 毎日積み重ねていくしかない。

ゼミナール

ゼミナール初日。 座学形式と言いながら 指名されたら答えないといけない。 最前列の席になった。 そして最初に指名されることになった。 勉強がおいついていないこともあって、 終始落ち着かない環境で。 理解が追い付かない自分を自覚しながら、 ひたすら…

年金について

年金での対応。 ホンマに人によって事情は様々。 みんながみんな正しい理解をしているわけではないから、 人の意見と事実とは 切り分けることはとても大事。 また、法改正の知識も 日々アップデートする必要がある。 やりがい多すぎるわ。

あと2週間

なかなか思うように進んでいない勉強。 試験まであと2週間。 時間が惜しい。 仕事や睡眠で使う時間は決まっている。 で、残りの時間、 好きなお酒を飲んだ途端に その日は勉強できなくなる自分がいる。 自分との勝負でもある。

障害年金

障害年金の対応。 少しずつ機会が増えてきている。 ちょうど今受講している研修でも 障害年金を取り扱っている。 まだまだ経験値を積んでいかないと。 ホントに幅広いし、 丁寧に対応しないといけない。 少しずつでも 自分ができることを積み上げていこ。

行政協力

行政協力。 回数を重ねるにつれて 周囲の方とも話す機会も増えてきている。 窓口対応は 相手によって 内容は多岐に渡る。 本当に多岐に渡る。 つくづく実感してます。

終日社内業務

今日は終日社内業務。 時間管理を意識しないと あっというまに時間は経っていく。 そういえば、最近は しっかり昼食をとる習慣が戻ってきた。 日々の業務に追われる生活。 そんな一日でした。

ちょっと充電足らん

先月が結構きつかった。 そして久しぶりの本業も副業もオフの日。 ひたすら休んだわ。 朝は習慣で目が覚めるけど 日中もひたすら休んだわ。 少しは充電できたかな。

模擬相談

結構有意義な場やった。 模擬相談会。 専門的な知識は 常にアップデートしたり 日頃から身につけておかないと いざって時に 言葉として発することもできない。 たぶん想定しているケースはレアかもしれんけど それでも、知ってると知ってないとでは大違い。 …