今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

リアル会場での認定自主研究会へ

今日は認定自主研究会へのリアル会場参加。

ズーム参加と会場参加を選択できる会だったけど、

先輩社労士のいる会場の雰囲気を体感したく

会場へ出向く。

本業の広告業を定時に終えて、

夜の6時半から約2時間。

 

会場へ向かう道中、

誰も知らない場所へ出向く状況なので

結構ドキドキしていた。

火曜日に参加した別の研究会はズームで開始前に

雑談をされていて、

今回参加する研究会も、会場に入ったら

アットホームな雰囲気が出来上がっているのかな。

それやったら、結構緊張するな。新人は自己紹介あるんかな。

と、思いを巡らせつつ会場へ。

 

会場入ってすぐに受付が二人。

受付を済ませて会場を見渡すと、

前方では、ズームの設定をされている方々。

会場内にはテーブルが30弱はあったけど、

1つのテーブルには椅子が2つ。

で、1つのテーブルに1人が座っていて

横長のテーブルの右側の椅子に座っている方の

後ろのテーブルには左側の椅子に座られていて

ちょうど座っている人がジグザグに配置されている感じ。

何名かは複数で話されている方もいたけれど

大半の方が静かに開始をまっていた。

で、

誰も座っていないテーブルは最前列の中央の1つだけ。

「・・・さすがに行かれへんわ・・・」と思ってしまった。

で、しばらく会場で見渡す格好で立っていながら

座っている方の様子を見回す。

どこに座ろか。最前列をのぞけば、

確実にどなたかの横に座らねば。

同じような世代に見える男性の方が目に入り、とっさに

横いいですか。と声をかけて座る。

 

なんやろう、この感じ。

学生時代の初めての教室みたいや。

 

会場にいって席に座る。

 

たったこれだけのことなんです。

でも、このドキドキ感、結構新鮮でした。