今日を楽しむ

広告社労士の挑戦! 

ビジネスでは明確さが必要

これは厳しいですとか、難しいですとか

以前は相手にあまり不快感を抱かれないように

やんわりと物事を伝えることが

いいことかと思っていたことがありました。

今は、はっきりとモノをいうことで

明確な情報が相手に伝わり

結果的にお互いに不要な時間を費やさずにすむ

と思うようになりました。

なので、できる、できない。

いい、わるい。可能、不可能。とか

とにかくはっきりと示すようにしてます。

その回答がネガティブと思われるような選択の場合は

それをクリアするための条件であったり、

明確な理由であったりと重ねて示すようにしています。

そうすることで、

物事を進めるスピードが増していっているように

思っています。

根底に誠実さがあれば、

はっきりとした姿勢こそ重要だと、

そう思います。